« 03・12・13 この実なんの実?ハヤトウリ | トップページ | 03・12・14 TECHNORATI でお久しぶリンクの発見 »

2003.12.14

03・12・14 トラックバックの良いところ

blogが広まることによってどんなネットワーク社会が出来上がるのだろうか?

約一週間の体験で感じたこと。

blogワールドでは自分の発言はすべて自分のblogにたまって行くってことが大きな意味をもっていると思います。

たとえ友人のblogのメッセージを読んでなにか言いたいことがあったとしても、自分の意見はまずは自分のblogに書くんですね。そして、そこに相手のメッセージのトラックバックURLを付加するという方法で相手サイトに投稿する。

従来発想だと、相手のサイトに出かけて行って相手のメッセージを読んで、そこでコメントを書きこんで帰ってきちゃう。喩えはきたないけど、イヌがあちこちにマーキングするみたいに。

あちこちでコメントを書きまくっていると、やがて何処で何を書いたのか自分でもわからなくなってしまう。

コメントされた相手方としても、通りすがりの見ず知らずの人からコメントをもらっても、どこまで誠実に対応してよいやらわからない。

しかし、blog流では、相手のサイトに書きこんだように見えて、じつは、相手から自分のところにリンクが張られているんですね。コメントメッセージは書きこみをした当人のサイトにある。自分のメッセージは全部自分のblogにたまって行く。

このやり方のいいところ、つまりblogのトラックバックのいいところ。

自分にとっては、書けばかくほど自分の書きこみが資産のようにたまる充実感を味わうことができる。いや、資産といえるほどの内容があったとして、ですがね。でも、昔、パソコン通信時代に感じた知的浪費感とでもいうべき虚しさからは解放されると思う。

トラックバックでコメントされた側にとってはどうだろうか?

コメントが付いたことを知って相手のメッセージを読みに行くと、そこには自分へのコメントとして登録されたメッセージだけでなく、書き手がこれまでに書き溜めたすべてのメッセージがある。どんな情報をウォッチしている人なのかもリンクでわかるし、ページデザインのセンスも分かってしまう。

それを(ヒマなら、ですが)いろいろと読むことでコメントを付けた人の人物について背景情報がわかるということです。

現実の社会では新しく仕事をすることになった相手について、知人に電話して「ねぇねぇ、あの人はどんな人なの?」「いや、いいヤツだよ」「じゃ安心」とたずねることが時々ありますが、当人がblogを開いていくれればそんな必要もなくなってしまうかも知れません。

ということで、blogの世界で活動するには、まずは、自分が何者であるかを自分のblogによく表現しておくことが大切なんだ、と私は思いました。

その蓄積は後でトラックバック関係を築く時にきっと役に立つわけだから、必ずしもカラオケ的な自己満足だけで終わるとも言えないでしょう。

そうしておけば、他人のblogにトラックバックでコメントを付けるときに、ご挨拶やら自己紹介やらを省略してズバリ言いたいことを言っても、たぶん失礼にもならないし相手の感情を害してメラメラとflamingに発展することも少なくなるでしょう。

blogは、たくさんの人といいお付き合い関係を築いて行くのに、とても効率的で効果的な仕掛けだと思いました。

|

« 03・12・13 この実なんの実?ハヤトウリ | トップページ | 03・12・14 TECHNORATI でお久しぶリンクの発見 »

コメント

またまたいいこと書いていますね。僕の使っているiBolgにはTrackbackが標準装備ではないのでとりあえずこのコメント欄に鎌倉さんのエントリーをダイジェストして引用したことを報告しておきます。

投稿: 和田昌樹 | 2003.12.14 21:03

和田さん、コメントありがとうございます。だんだん霧が晴れてゆく感じ。でもまだわからない。早くトラックバックやってくださいね。

投稿: 鎌倉 章 | 2003.12.14 21:56

少なくともこちらからのTrackBackはできるようになりました。そちらからのTrackBackを受け付けられるようになるにはまだ時間がかかりそうです。

投稿: 和田昌樹 | 2003.12.15 02:40

初めましてこんにちは。
TrackBackに失敗してしまうので
擬似TrackBackを・・・(宣伝じゃなく私の意見です(汗
http://www.ncfreak.com/gan/archives/000210.html

投稿: gan | 2003.12.27 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/26454

この記事へのトラックバック一覧です: 03・12・14 トラックバックの良いところ:

» 03・12・14 トラックバックの良いところ [RECOMMENDED LINKS]
またいらないモノ買っちゃったよ: 03・12・14 トラックバックの良いところ 自分にとっては、書けばかくほど自分の書きこみが資産のようにたまる充実感を味わうこ... [続きを読む]

受信: 2003.12.14 23:30

» Blogとトラックバックについての優秀考察 [OTONA Times ]
おじさんの知恵を感じさせるココログblog 」で紹介したBeeさんこと、鎌倉さんが [続きを読む]

受信: 2003.12.15 02:36

» トラックバックの良いところ [あいうえ御NEWS]
http://bee.cocolog-nifty.com/sunday/2003/12/031214_.html#trackback... [続きを読む]

受信: 2003.12.27 20:11

» Toolとしてのblog [kobblog@livedoor]
blogってもともと(海外では?)何か思ったことを書き連ねていく個人出版物みたいなものだったと思うんですよね。海外のツール(MovableType等)を見ても「... [続きを読む]

受信: 2003.12.28 15:36

» 日記ネタ/2004-01-28 [PukiWiki/TrackBack 0.1]
気になるMacニュース OmniWeb5続報 へー、知らなかった。がんばっているんだね。以前使っていた時期もありました。ベータ版楽しみですね。 &u... [続きを読む]

受信: 2004.01.28 00:45

» トラックバックについて思うこと [今日まで、そして明日から。 -2nd step-]
服部祐民子さんがBlogをはじめられました。始められた当初はTackbackを無効にされていたようですが、今現在は試験的に有効にしてあるみたい(「服部んち」日記... [続きを読む]

受信: 2004.05.16 21:31

» トラックバック [あかざる君の日記]
トラックバックってそーゆーことだったんですね。 分かりやすいです。 ... [続きを読む]

受信: 2004.09.04 08:06

« 03・12・13 この実なんの実?ハヤトウリ | トップページ | 03・12・14 TECHNORATI でお久しぶリンクの発見 »