« 03・12・21 エリカの古い秘密 | トップページ | 03・12・23 林達夫式園芸 »

2003.12.22

03・12・22 ヒヨドリを待つクロガネモチの実

クロガネモチクロガネモチ
Ilex rotunda
03・12・21 横浜市都筑区
Copycenter 2003 Akira Kamakura

クロガネモチの実の赤さがひときわ目立つ季節になりました。そのうちヒヨドリが食べに来るでしょう。庭の実をトリがついばんでくれると「あっ、うまそうに食べてるよ」と客の食べっぷりに目を細める食堂の主みたいな気分になります。

カミキリムシにはエゴノキを一本だめにされた苦い思い出がありますが、毛虫でもアブラムシでもコガネムシでもカマキリでも、みんなもってけ泥棒てなもんで、わが庭では殺虫剤も除草剤も一切使いません。真夏にコガネムシがムクゲの花の中で花粉にまみれて陶然としている姿を見るのがけっこう好きです。

高校時代に読んだレーチェル・カーソンの「沈黙の春」が刷り込まれているんですね。

|

« 03・12・21 エリカの古い秘密 | トップページ | 03・12・23 林達夫式園芸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/42727

この記事へのトラックバック一覧です: 03・12・22 ヒヨドリを待つクロガネモチの実:

« 03・12・21 エリカの古い秘密 | トップページ | 03・12・23 林達夫式園芸 »