« 03・12・12 スカイロケットの話 | トップページ | 03・12・13 マルバアサガオかな »

2003.12.13

03・12・13 blog歴七日間

新しいテクノロジー大好きおじさんの和田さんがblogを始めてもニュースにならない。まわりの友人たちは「アッソウ。またなんかやってんのね」ていどの反応しか示さなかったんじゃないかな。和田さんとしては「ドーシテこの凄さや面白さがわかんないのよ、もー」と思ったにちがいないのです。

しかし、古河さんには驚きました。どうせ若手のスタッフに口頭で指示を出して書かせてんじゃないのぉ〜?と思っていたら、大変失礼いたしました。ご自分で手作りだったんですね。これはなかなかのインパクトです。

このblogというサービスといい古河さんの自ら使って見る姿勢といい、とてもニフティらしさがにじみでています。

さて、今日で七日間たって私のblog「天地創造」が一段落しました。

15年前のパソコン通信ブーム?にどっぷりとつかった私ですが、blogでは久しぶりにめくるめく知的刺激を味わっております。

まず、自己表現の場としてとてもいい。テキストはもちろん画像も何もかも放り込める。気の利いた出来合いのデザイン・テンプレートが用意されているので、利用者はコンテンツに集中できるのもいい。

リンクという形で自分と関係のある人々や物々を表現できることもいい。

「あそこにあるアレ、あれはアタシの知り合いなの」とか、「あいつはいい事言ってるよ。見上げたもんだ」とか「これを知らなきゃ通とは言えないよ」とかね。

これはネットワーク社会の成熟の恩恵ですね。気がついたらかなりの人やモノがネット上にpresenceをもっているということですから。リンクで参照するだけで指示代名詞「あれ」の実体が相手に伝わる。もっとも張ったリンクがいつまでも有効かどうか。これは将来の課題でしょう。

とまあ、まずはどうでもいいようなことを書いて、この"NET VALUE ADDED"カテゴリの始まりとします。

|

« 03・12・12 スカイロケットの話 | トップページ | 03・12・13 マルバアサガオかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/21656

この記事へのトラックバック一覧です: 03・12・13 blog歴七日間:

« 03・12・12 スカイロケットの話 | トップページ | 03・12・13 マルバアサガオかな »