« 04・01・12 blogで何がどう変わるのか? | トップページ | 04・01・16 Inside and Embedded Perspective »

2004.01.15

04・01・15 「電話セールス」は住環境問題だ!

今日の朝日新聞・家庭面の「電話セールス 被害深刻」と題した記事に、私のところで昨年9月に実施した電話セールスに関する調査結果が紹介されています。知る人ぞ知る格調高いオピニオンblogのOTONA Timesではもっと前に紹介されていましたが。

この調査をやって思ったのは、生活者は電話セールスに対してかなりストレスを感じているということです。

本当はガチャンと電話を叩きつけるように切りたいところです。でも、そうする人は意外に少なくて、穏便にお断りしているのが実情です。

でも、とてもお行儀がよろしいからと言って、それでケッコウとは思っていないのです。

大部分の人はアメリカと同じように電話セールスを断ることができる制度の導入を求めているし、自分でもそこに登録すると回答しています。おそらく、電話を切るたびに「もう本当に、なんとかしてくれよ〜」と心の中で呻いているのでしょうね。

何故、礼儀正しい応対をするのでしょうか?

たぶんトラブルに巻き込まれたくないからでしょう。電話というのは架けて来た人がどんな人か判断する手がかりが少ないので怖いのですね。

こういう失礼な電話は、「あなたは、どこまで踏み込まれたら紳士淑女的マナーをかなぐり捨てて、世間体も忘れて、怒鳴ったりわめいたりするんですかねぇ?エヘヘ」と実にいやらしい悪魔的なテストをされているような気分になるんですよね。で、負けてなるものかとウッと怒りを呑み込んで、礼儀正しく応対してしまう。爆発できない自分が情けないとも思ってしまう。

たった一本の突然の電話でこうした葛藤がおき、これが大変なストレスになります。

「電話セールスが無い横浜市」「局番045に電話セールスすると罰金100万円」なんていう制度が欲しいものですね。間違いなく快適な住環境の一要素だと思います。

|

« 04・01・12 blogで何がどう変わるのか? | トップページ | 04・01・16 Inside and Embedded Perspective »

コメント

なんだかトラックバックの付け方をまちがえたようです。消して付けなおしたいのですがどうすればいいのかわからない。困った。困った。

投稿: 和田昌樹 | 2004.01.16 02:19

とりあえずトラックバックは削除しておきました。

投稿: bee 鎌倉章 | 2004.01.16 13:22

再度トラックバックしようとしているのですが、なぜかうまくいきません。ヘンだなあ。

投稿: 和田昌樹 | 2004.01.17 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/103968

この記事へのトラックバック一覧です: 04・01・15 「電話セールス」は住環境問題だ!:

» セールス電話お断り [KHOO'S NOTEBOOK]
しばらく前に迷惑なセールス電話のことを書いたが、これが一向に収まる気配がない。今日もデータ取りをしている最中に、資産形成しませんかとかいう電話で中断され、非常に腹が立った... [続きを読む]

受信: 2004.01.17 13:06

» てめぇ、誰の許しを得て電話しやがったぁ [Tion Train]
「ほんと〜に、うるさい、むかつく!」 また、嫁がプリプリ怒っている。 いやいや、私が何かしたわけではないよ。 電話セールスに怒っているのだ。 「御主人様いらっし... [続きを読む]

受信: 2004.04.03 09:54

« 04・01・12 blogで何がどう変わるのか? | トップページ | 04・01・16 Inside and Embedded Perspective »