« 04・01・15 「電話セールス」は住環境問題だ! | トップページ | 04・01・17 blogの安全ネット »

2004.01.16

04・01・16 Inside and Embedded Perspective

Danah Boydのblogを参照しながら"inside and embedded perspective"という考え方に触れてみようかと思ってアクセスしたら大変なことになっていますね。blogが全部消えてしまって、ただいま復旧作業に奮闘しているようです。こういうこともあるんですね。人ごとではありません。

彼女のことはIHT紙の12月1日の記事で知りました。

人生の早い時期からネットの世界で育ってきたこの世代(25歳)が、今や研究者として、ネットコミュニティの社会学研究に取り組んでいるというだけの記事なんですが、研究者として外から観察するのではなくて、自分自身がネットの中のインサイダーとして、そこにどっぷりと漬かった状態にあるからこそ、新しいネット社会学の研究成果をあげるだろうと注目されているようです。

私自身もlogを論じるためにはbloggerになってみるしかない、ということでやっております。人からいくら説明を聞いてもわからなかった。やっぱり実践あるのみです。

|

« 04・01・15 「電話セールス」は住環境問題だ! | トップページ | 04・01・17 blogの安全ネット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/107595

この記事へのトラックバック一覧です: 04・01・16 Inside and Embedded Perspective:

» 04・01・17 blogの安全ネット [またいらないモノ買っちゃったよ]
Danahのblogはまだリカバリできていないようですね。何年間にもわたる書き込みが全部消えてしまったとしたらそのショックは計り知れないものがありますね。どうな... [続きを読む]

受信: 2004.01.17 02:44

« 04・01・15 「電話セールス」は住環境問題だ! | トップページ | 04・01・17 blogの安全ネット »