« 04・01・25 RSSリーダーは"Webテレビ" | トップページ | 04.02.01 平凡で非凡な「鶴瓶の家族に乾杯」 »

2004.01.31

04・01・31 ギシギシ堂々

ギシギシかな?アレチギシギシかな?ナガバギシギシかな?
gishigishi9050DSCF0760.JPGnagabagishigishi9050DSCF0762.JPG
ギシギシ 04・01・31 横浜市青葉区 Copycenter 2004 Akira Kamakura

でもスイバではないことは私にも判るようになりました。スイバは「葉身の基部が矢尻形になることに注目すれば、ギシギシその他の似たものから区別できる」という保育社の野草図鑑8の説明に教えられました。以前の私の記事へのカマタさんのコメントに感謝。

ギシギシは交配が進みやすく、だんだん特徴が曖昧になって行くのだそうで、なるほど図鑑の絵とドンピシャリという感じになってくれません。でも、あんまり細かいことにギスギスこだわらない。おおむねギシギシでよしとします。

それよりも、ギシギシは、こうして畑の外れの土手とか、電柱の根元とか、どう見ても世間的に厚遇されているとは言い難い場所にあり、散歩犬の無礼な挨拶も甘受せねばなりません。でもそれをみんな肥しにして、威風堂々と種のプライドを発揮している。なかなか立派じゃありませんか。

どういうわけかカワイイ園芸品種にはあまり目が行かない私の植物趣味なのです。

|

« 04・01・25 RSSリーダーは"Webテレビ" | トップページ | 04.02.01 平凡で非凡な「鶴瓶の家族に乾杯」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/153951

この記事へのトラックバック一覧です: 04・01・31 ギシギシ堂々:

« 04・01・25 RSSリーダーは"Webテレビ" | トップページ | 04.02.01 平凡で非凡な「鶴瓶の家族に乾杯」 »