« 04・02・14 大麻ビール?!と七味唐辛子 | トップページ | 04・02・18 できた!衆議院TV映像頭出しリンク »

2004.02.15

04・02・15 blogは微細トラフィック発生装置

子供の頃、怪しい駄菓子をなめながら青洟をすすり上げつつ見た紙芝居。その「国性爺合戦1巻」の動画実演がネットでリアルにみられます。個人的にはライオンマンが印象に残っているのですが残念ながらこのドコモの電子図書館には登録されていません。

ここの紙芝居の歴史からちょっと引用すると

戦後になると、街頭紙芝居は再び急激な勢いで復活を遂げます。1946年(昭和21年)には、『ライオンマン』、『黄金バット』などの紙芝居が演じられ、戦災で職を失った人や復員兵などを中心に実演者も一気に増加しました。街頭紙芝居の戦後のピークは1952年(昭和27年)、東京で約3000人、全国で約5万人の紙芝居演者がいたと言われています。
そうか、そういうことだったのか…と遠くを見る目になってしまいます。※下線は私がつけました※

…てな具合に、blogの記事にはよそのサイトへのリンクが含まれることが多いですよね。そもそもblogの原点は「このサイトに注目!」といった紹介リンクだったと聞きましたし。

こういうblogに来た人の何%がリンクをクリックして他のサイトに跳ぶだろうかと考えると、私のこの記事の場合は、おそらく80%以上ではないかと推察します。どうでしょうか?

blogと対照的なのが例えばニュースサイトでしょう。今朝のAsahi.comのニュース「旅館全焼、宿泊客計80人が避難 秋田・横手」は秋田県横手市大町の旅館平利(ひらり)という文化財旅館の火災を伝えていますが、記事の中には一切リンクがありません。

こういうサイトはネット上の目的地ではあっても、そこから他のサイトへのトラフィックを発生させる機能は弱い。あったとしても検索エンジンに行って旅館の名前を入力してみることぐらいでしょう。

blogってなんなの?と聞かれると、ついつい

「個人の公開日誌のようなものかねぇ」
「そりゃ気持ち悪くないかい?」
という会話へとねじれていって、だんだん
「やっぱりオマエはヘンなヤツだ」
という溝にはまって悶えることが多いでしょ。昔のパソコン通信時代も我々は暗い溝に放り込まれておりました。

blogが果している重要な役割は、紹介リンクや推薦リンク、あるいは記事のネタとして埋め込まれたリンクを通じて、ネットワーク社会のあちこちに分散して、無数のミクロなトラフィックを発生させていることじゃないか、と私は思うようになりました。

検索エンジンを中心に発生する巨大な噴水というかシャワーのようなトラフィックとは違うのですね。

どう違うか?分散している、ミクロである、さらに、リンクに推薦者の評価がくっついていたり、リンク関係が本当の人間関係だったりすることです。つまり人間的リレーションが絡んでいる。

検索エンジンというのは、現状でもゴミが多いし、結果が何百何千と出てきても見切れないし、実は必要な情報に的確にガイドできているか怪しいでしょ。

やがてblogも数が増えて、つまりご紹介・ご推薦リンクの毛細血管ネットワークが発達して、ミクロを足し合わせた規模が巨大になったとするとどうなるか?楽しみですね。

blogって何だ?と聞かれたら、これからは「微細トラフィック発生装置」なんだ、とも言ってみようと思いますが、でも、もっとうまい言葉はありませんかね。

|

« 04・02・14 大麻ビール?!と七味唐辛子 | トップページ | 04・02・18 できた!衆議院TV映像頭出しリンク »

コメント

Blogに対する認識は鎌倉さんと近いと思うのですが、
競馬業界における予想屋、証券市場における個人投資家みたいなもの、と思っていますがどうでしょうね。
1つ1つは零細で、それ自身が何かを生産するわけではないけど、マッチポンプ的にその場の盛り上がりや流動性や多様性をつくりだす。
生活をかけて予想屋をやる人もいるだろうけど、儲け抜き、趣味でやってる予想屋の予想のほうが案外おもしろかったりして…

投稿: yoshioka | 2004.02.16 09:44

「零細マッチポンプ」というのが哀しくも可笑しいなぁ。「オカナシイ」かな。その零細マッチポンプ行動が沢山集まると、もはや零細でもないし、マッチポンプでもない、本物の騒ぎになるんでしょうね。

投稿: bee | 2004.02.17 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/199463

この記事へのトラックバック一覧です: 04・02・15 blogは微細トラフィック発生装置:

« 04・02・14 大麻ビール?!と七味唐辛子 | トップページ | 04・02・18 できた!衆議院TV映像頭出しリンク »