« 04・03・08 寝込んだSharpReaderを起こす方法 | トップページ | 04・03・11 BLOG="Better Listings On Google"に座布団一枚! »

2004.03.11

04・03・11 RSSがネットサーフィンを寄り倒した歴史的瞬間

InfoWorldでは、とうとう、そのホームページが閲覧される回数よりも、RSS feedがリクエストされる回数の方が多くなったそうです。

いよいよネットサーフィン時代の終わり。

同誌のコラムニストChad Dickersonは、"RSS tipping point"と題するメッセージで、この傾向が永遠に続くとすると、今、歴史的な瞬間に立ち会っているのだと興奮しています。

tipping pointというのは、物事の流れがある方向に少しずつ傾いて行き、いよいよ元に復元する見込みがなくなる限界点のことを言っているようです。社会学の用語なんだそうですが知りませんでした。でも、今覚えました。

土俵際でウーッと堪えていた力士が「ダメかっ」と諦めて土俵下に倒れる落ちる瞬間のイメージですか。寄り倒しでRSSの勝ち。負けたのはネットサーフィン。

これからネットの世界は大変な構造改革がおきそうですね。

そういう歴史的な瞬間を迎えた本日、ツツイドンがblogを始めました。ギリギリセーフでしたね。

|

« 04・03・08 寝込んだSharpReaderを起こす方法 | トップページ | 04・03・11 BLOG="Better Listings On Google"に座布団一枚! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/287579

この記事へのトラックバック一覧です: 04・03・11 RSSがネットサーフィンを寄り倒した歴史的瞬間:

» ブラウザとRSSリーダーの微妙な関係・・・情報サイトに変革を迫る? [katzの自分メモ]
beeさんのblogに、また、「ほほう」と思う面白いことが書いてありました。この着眼点には、いつもうならせます。 さて、infoworldという、かなり歴... [続きを読む]

受信: 2004.03.13 16:38

» またいらないモノ買っちゃったよ: 04・03・11 RSSがネットサーフィンを寄り倒した歴史的瞬間 [Step2@cocolog]
またいらないモノ買っちゃったよ: 04・03・11 RSSがネットサーフィンを寄り倒した歴史的瞬間 beeさんの鋭い観察目にかなった記事だとしたら本当に歴史的な... [続きを読む]

受信: 2004.03.13 22:57

« 04・03・08 寝込んだSharpReaderを起こす方法 | トップページ | 04・03・11 BLOG="Better Listings On Google"に座布団一枚! »