« 04・03・18 メールの添付忘れ防止策 | トップページ | 04・03・20 イラク戦争世界世論調査 »

2004.03.20

04・03・20 イチョウの武者立ち?

このイチョウ、なかなか味わい深い剪定です。これは庭師が武者立ちと呼んでいるものでしょうか?

イチョウの武者立ち?
2004・03・19 世田谷区瀬田
Copycenter 2004 Akira Kamakura


こんなに切り詰められてイチョウがどう思っているかは知りません。また、世界のイチョウ剪定のお手本になるようなものでもないでしょう。

でも、この幹から突き出した無骨な枝々には力強い躍動感がみなぎっています。ゴニョゴニョウネウネと動き出しそうに見えます。

初めてこのイチョウの冬姿を見た時に、同世代のギタリスト・渡辺範彦さんを思い浮かべました。彼の演奏は学生時代に何回か聴いたきりなんですが、なぜか、なのです。その彼が先日亡くなったと新聞で知りました。久しぶりに聴きに行こうかと思ったところなのに残念でした。

場所は大空閣寺という寺です。玉川八十八ヶ所霊場第三十八番札所となっています。

|

« 04・03・18 メールの添付忘れ防止策 | トップページ | 04・03・20 イラク戦争世界世論調査 »

コメント

こんにちは。
東京都のカラス対策で、カラスが巣を作れないようにする
為のようですね。
枝は何センチまでという決まりがあるそうです。
確かにカラスは減ってきましたけど・・・

投稿: ゆうな | 2004.04.13 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/328106

この記事へのトラックバック一覧です: 04・03・20 イチョウの武者立ち?:

» 03・12・23 岡本太郎式?剪定 [またいらないモノ買っちゃったよ]
プラタナスかな?03・12・23 横浜市青葉区 Copycenter 2003 Akira Kamakura写真をクリックすると拡大しますこの写真をジーッと見ているとだんだん岡本太郎の姿に見えて来ませ [続きを読む]

受信: 2004.03.20 15:42

« 04・03・18 メールの添付忘れ防止策 | トップページ | 04・03・20 イラク戦争世界世論調査 »