« 04・03・20 イチョウの武者立ち? | トップページ | 04・03・21 アケビとムベ »

2004.03.21

04・03・20 イラク戦争世界世論調査

ココログがレベルアップして記事の折り畳み表示ができるようになりました。この機能があれば長い記事でもトップページの目障りにはなりません。これを待っていました。

早速このフィーチャーを活かして長いのを載せてみます。

先日、米国のピュー研究所の調査結果を使ってブッシュとビンラディンの好感度の比較をやって驚いたわけですが、その続きです。ピューにメールしてレポートのグラフなどの引用の許可を得ています。もっとも本来的に引用自由のようですが。

このPew Global Attitudes Projectという調査がズシッと腹に響くのは、特にイスラム圏でのサンプル数を1,000確保して、出現率の推定誤差±3.5%を実現していることと、それらの国々では対面調査を実施していることでしょう。

調査概要は以下のとおりです。
調査時期 February 19-March 3, 2004 (スペインの列車爆破テロは3月11日)
調査実施 Princeton Survey Research Associates International
サンプル数
アメリカ 1,000
イギリス 500
フランス 504
ドイツ 500 ※以上は18歳以上に電話調査
ヨルダン 1,000(大人)
トルコ 1,017
ロシア 1,002
モロッコ 1,000 (18-59歳の都市部住人)
パキスタン 1,242(主に都市部住人) ※以上は対面調査

againsisrael.GIF自爆テロは正当化されるだろうか?という問いですが、まずはパレスチナによるイスラエルをターゲットとしたテロの場合の回答。 ヨルダンやモロッコでは人々の血が沸騰しています。

againstamerican.GIFこちらはイラクに居るアメリカ人やヨーロッパ人をターゲットとする自爆テロ。 いずれもモロッコとヨルダンで過激な回答が過半数を占めているのに驚かされます。

postwar.GIFフセイン政権が消滅した後のイラクの人々の暮らしは良くなるか悪くなるか、という問い。イスラム圏とその他で見方がかなり違うことがわかります。特にパキスタンとヨルダンが極めて否定的です。
欧米では当事者意識の強い米英の楽観的な数字と、ちょっと冷やかな独仏の数字に微妙なギャップがあります。
ロシアとトルコは半々で、そしてここではモロッコも半々グループに入るのですね。

eupartnership.GIFアメリカとEUのパートナーシップは今後どうなるか。
どうもアメリカは強がりを言っていますが、ヨーロッパは自立の方向に強く傾いていますね。フランスとドイツ、そしてトルコにその傾向が強い。
EUはこの5月から新規に10ヶ国加盟国が増えますが、お荷物が増えるという懸念もある一方で、米国に対抗できる自信も湧いてきているようですね。

stronEU.GIFそして、EUがアメリカに肩を並べるほどの強大な勢力になることの是非。フランスはこの考え一色と言ってよいほどですが、イギリスはちょっとトーンダウンする。

dream.GIFアメリカに移住した同胞は祖国にいるよりも良い暮らしをしていると思うか?という質問。これはアメリカのことを今だに夢のオポチュニティの国だと思っているかどうか、ということです。そう思っているのは当のアメリカ人が一番多い。自画自賛なんですね。
ま、そうは言ってもいまだこの夢の信奉者はロシア・モロッコ・トルコあたりにはけっこう多いことがわかります。

democratization.GIFアメリカは本気でイラクの民主化を考えているのか?
これに対してはアメリカ以外の国民は極めて懐疑的になっています。

lied.GIF米英のリーダーは大量破壊兵器について嘘をついたと思うか?
これは嘘つきの大合唱に近いですね。フランスがその音頭をとっている。しかし、モロッコなんかは意外に声が小さい。

americanleadership.GIFテロとの戦いをアメリカ主導で進めることの是非。グラフとして美しい形になりました。
この国の順序は面白い。イギリスよりロシアがアメリカに近い。ドイツ・フランスもこの件になると半々。つまりアメリカに任せるか、という意見もけっこう多いということですね。

sicererity.GIFアメリカの動機は本当にテロとの戦いなのか?
けっこう疑われているわけです。その答えが下のグラフです。

realmotives.GIF

本当の狙いは中東の石油だ、世界支配だ、イスラム政権打倒だ、あるいはイスラエルを護ることだとあります。

|

« 04・03・20 イチョウの武者立ち? | トップページ | 04・03・21 アケビとムベ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/330192

この記事へのトラックバック一覧です: 04・03・20 イラク戦争世界世論調査:

» 04・03・17 ビンラディンとブッシュの世界好感度調査 [またいらないモノ買っちゃったよ]
もうすぐ3月20日、イラク戦争開始から一年になります。 アメリカのピュー研究所(The Pew Research Center)から、文字通りの「イラク戦争から一年」と題した世界的な世論調査が発表さ [続きを読む]

受信: 2004.03.21 00:19

» イラク戦争をどう考えているか--世界の視点を見る [katzの自分メモ]
ときどきご紹介しているbeeさんのblogです。米国調査機関の世界世論調査の結果がわかりやすくグラフにプロットされています。 過去の歴史をひもとくと、こう... [続きを読む]

受信: 2004.03.22 11:40

» 子どもの頭の柔軟さ [...My cup of tea...]
...My cup of tea...: 違っても分かる、違いが分からない自分の認識外のものは考えず、自分の中の物だけから選んでいる。 ある意味、素晴らしい能力... [続きを読む]

受信: 2004.03.26 00:12

« 04・03・20 イチョウの武者立ち? | トップページ | 04・03・21 アケビとムベ »