« 04・03・23 羽衣の松はグレビレア | トップページ | 04・04・03 アケビの花とムベの蕾 »

2004.03.28

04・03・28 セレンディピティ植物図鑑

私「キャディさん、この木なんですかねぇ」
キ「たしかハナノキって言ったかしら…」

HanaNoKiReally50DSCF1432.JPGなるほど、これから赤い花がつきそうな様子です。その華やかな情景を想像して納得しました。

なんの木?
2004・03・28 茨城県笠間市
Copycenter 2004 Akira Kamakura

帰宅して、とるものもとりあえず、図鑑を取り出してハナノキのページを開きました。するとそこにあったのは、昨日近所で見かけて、いろいろ調べても名前がわからなかったこの木だったのです。

HanaNoKi50DSCF1340.JPGなんだ、キミがハナノキだったのか。

シキミ(ハナノキ) Illiciaceae anisatum
2004・03・27 横浜市都筑区
Copycenter 2004 Akira Kamakura


さて、昨日の件は片づきましたが、今日のゴルフ場の木の正体は何なんだろう。

我が家の憎いセレンディピティ植物図鑑くん、こんどはどんな演出で発見を楽しませてくれるのでしょうかね。

|

« 04・03・23 羽衣の松はグレビレア | トップページ | 04・04・03 アケビの花とムベの蕾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/364793

この記事へのトラックバック一覧です: 04・03・28 セレンディピティ植物図鑑:

» 04・05・01 シキミの場所は矢倉沢往還沿いだった [またいらないモノ買っちゃったよ]
別名ハナノキで本名「シキミ」(樒)は、言われてみれば仏事で聞いたことがある名前でした。図鑑には、シキミは仏事に使われる。樹皮や葉は抹香や線香の原料。全体が有毒で... [続きを読む]

受信: 2004.05.01 12:57

» 04・10・03 笠間東洋のハナノキ [またいらないモノ買っちゃったよ]
アメリカハナノキ 2004・10・03 茨城県笠間市 Copycenter 2004 Akira Kamakura笠間東洋に春に来た時にこのコースの植栽の教育をシッカリと身につけたキャディーさんからハ [続きを読む]

受信: 2004.10.07 23:07

« 04・03・23 羽衣の松はグレビレア | トップページ | 04・04・03 アケビの花とムベの蕾 »