« 04・04・08 玉さんはステキだ | トップページ | 04・04・10 凝縮感ある甲州種ワインに出会った »

2004.04.09

04・04・09 ギョイコウの椿さん

御衣黄と書いてギョイコウと読む緑色の桜があるんだよ、と私に教えてくれたのは椿さんという苗字の方でした。椿さんが桜の話をしたので印象に残っているわけです。

今日、おおっ、あそこに見える満開の桜があのギョイコウかな!?と思ったのですが、後からネットでいろいろな写真と比較してみると違っているみたいです。
UkonzakuraDSCF1725.JPG
ウコンザクラ 2004・04・09 世田谷区岡本 Copycenter 2004 Akira Kamakura

残念ながら鬱金桜(ウコンザクラ)のようです。でも、薄緑がかって明らかに異彩を放っていました。亡くなられて4年ほどたつ椿さんのことをフッと思い出したのでした。

場所はここで、二子玉川のショッピングセンターから歩いて20分ぐらいかな。すぐそばの岡本民家園には駐車場がありました。

すでに満開でしたから見るなら今のうちです。

|

« 04・04・08 玉さんはステキだ | トップページ | 04・04・10 凝縮感ある甲州種ワインに出会った »

コメント

椿さんって、あの椿さんですよね。花に興味があったなんて部下の私は知りませんでした。

投稿: m_wada | 2004.04.11 12:11

あの椿さんなんです。どこかにこの珍しいギョイコウがあるんでこんど見に行きましょうと誘われていたんですよ。その場所が何処だったのか分かりませんが。

投稿: bee | 2004.04.11 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/418515

この記事へのトラックバック一覧です: 04・04・09 ギョイコウの椿さん:

« 04・04・08 玉さんはステキだ | トップページ | 04・04・10 凝縮感ある甲州種ワインに出会った »