« 04・04・10 冷血も騒ぐ春爛漫 | トップページ | 04・04・11 ヴォーヌ・ロマネなんだけど… »

2004.04.11

04・04・11 アケビとムベの受粉期

一週間前に比べるとアケビの花はさらに開いて来ました。蕾だったムベも開花しました。

あらためてアケビの花をしげしげとながめると、大きい花と小さい花、あるいは、紫色と白色と二種類の花が区別できます。大きい紫のが雌花、小さめの白いのが雄花なんだそうです。知りませんでした。
AkebiDSCF1741.JPGMubeDSCF1757.JPG
アケビ(左)とムベ(右) 2004・04・10 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura

雌花の中心から雌蕊が何本も突き出しています。な〜るほど、これが受粉してアケビの果実になるのか。幾つもの大きな実が一本の蔓の先にまとまってくっつくあの姿がミニチュアではあるけど既に見えています。

ちょっと調べてみるとアケビは自家受粉では結実しにくいそうで、他の株の花粉が必要だとのこと。なかなか実らないのもむべなるかな。

AkebiDSCF1874.JPG幸い我が家にはもう一つレンギョウに絡まっているアケビがあります。

レンギョウにからまるアケビ
2004・04・10 横浜市都筑区
Copycenter 2004 Akira Kamakura


そこでそっちの雄花を取ってきて、雌蕊の先端の粘液でベタベタした部分に雄花の中心部分をくっつけてやって適当受粉完了です。ベタベタの度合いはかなりのものでした。

ムベも同じ理屈のようですが、雄花と雌花の区別は花の中を覗いてみないとわかりそうにありません。こちらは毎年たくさん実を付けていますし、お隣の植物ということもあり、オセッカイはしません。見るだけ。

新しい葉がだいぶ開いてきました。これで花が終わると、ムベとアケビはいよいよ見分けが難しくなって来ます。

|

« 04・04・10 冷血も騒ぐ春爛漫 | トップページ | 04・04・11 ヴォーヌ・ロマネなんだけど… »

コメント

 トラックバックありがとうございました。
 なるほど、私が見かけるアケビに実がならないのは株がひとつしかないせいなのでしょうね。
 秋に美味しい実りがあることをお祈りします。

投稿: 森下一仁 | 2005.04.12 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/424429

この記事へのトラックバック一覧です: 04・04・11 アケビとムベの受粉期:

» 04・04・17 アケビとムベの花もそろそろ… [またいらないモノ買っちゃったよ]
アケビ(左)とムベ(右) 2004・04・17 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura また一週間がたちました。アケビは雌花の萼なのか花びらなのかが落ちて10本の [続きを読む]

受信: 2004.04.17 15:27

« 04・04・10 冷血も騒ぐ春爛漫 | トップページ | 04・04・11 ヴォーヌ・ロマネなんだけど… »