« 04・04・18 キリはキリでもなんだろう? | トップページ | 04・04・18 タンポポの綿毛の不思議 »

2004.04.18

04・04・18 花咲くユーカリ

あまり目立たないユーカリの花が咲きました。上の方の日当りのよい枝にだけついています。高枝を切る器具でなんとか枝を一本取って確認しました。

ULEucalyptDSCF2084.JPGUREucalyptDSCF2062.JPGLLEucalyptDSCF2066.JPGLREucalyptDSCF2067.JPG
ユーカリ 2004・04・18 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura
このユーカリは日本の園芸店にありふれたもので、生け花や花束にもよく使われるものです。我が家でも小さな鉢植えで買って来たものを植えて約10年で樹高5m前後に育ちました。いまやニッケイの木を追い抜いて一番のノッポです。

年々、樹皮は大きく剥がれるようになります。まるで脱皮です。

注意しなければいけないのはユーカリは若い頃と成木(っていうのかな?)で葉の形が違うことです。生け花に使われているのは若い枝で、ツキヌキニンドウのように枝が円形の葉を貫くような形をしています。我が家のユーカリもいつの頃からかこの写真のようにフツーの形の葉がつくようになりました。

と書いて、待てよと?記憶を探っています。そういえばもともとは2本のユーカリを植えたのだったかな。そして一本が生け花向けのポピュラーなもので、そっちは確かに後から葉の形が変形して来たけど、その木は枯らしてしまったので今は無いのでした。

写真のユーカリは若い頃からこんな葉だったような気もしてきました。アーいい加減。
EucalyptCap.JPG
ユーカリの花の蓋
2004・04・18 横浜市都筑区
Copycenter 2004 Akira Kamakura


そういえば、せっかくのユーカリの花なので、花の蓋も写真におさめておかないと。かろうじて一つの蓋が落ちかかったまま花にしがみついて残っていました。

ユーカリは500種類もあるというのでめげてしまってこれまで調べもせずに懸案事項のまま来ています。今年は初めてちゃんと写真におさめたので、これからユックリ調べることしましょう。

|

« 04・04・18 キリはキリでもなんだろう? | トップページ | 04・04・18 タンポポの綿毛の不思議 »

コメント

最近ユーカリに興味を持ち、グニー、タスマニアブルーガム、レモン2種、アップル、ミントと6種類もユーカリの苗を買って鉢植えでずらっと並べて早くおおきくなれなれ(*^^*)と眺める日々です。ユーカリについて知りたくて検索してて、ここにたどり着き、大き~くなったユーカリの写真を見てビックリです~~~!!きっと居心地のいい環境なのでしょうね~
そこに植えてもらってよかったね と思いつつ・・・
うちのユーカリ達は今後どのようになってゆくのか楽しみ半分不安半分です。また見に来ま~す♪

投稿: まる | 2004.05.12 21:57

まるさま ユーカリは成長が早いような気がします。ということは自分の背丈や体重を自分で支えきれない状態になりやすい。我が家のユーカリもなんだか腰が曲がってしまったのです。何回か矯正を試みましたが、一人力ではとうとう対抗できないところまで来てしまって、諦めました。早めに背筋をまっすぐ伸ばす支柱などを工夫するべきだったと後悔しております。

投稿: bee | 2004.05.16 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/457958

この記事へのトラックバック一覧です: 04・04・18 花咲くユーカリ:

« 04・04・18 キリはキリでもなんだろう? | トップページ | 04・04・18 タンポポの綿毛の不思議 »