« 04・04・18 花咲くユーカリ | トップページ | 04・04・18 横浜のオオイタビカズラ »

2004.04.18

04・04・18 タンポポの綿毛の不思議

タンポポの綿毛は実に見事な球体です。花の時は球形ではない。いつのまに変形するのか不思議と言えば不思議です。まるで小学生の観察日記風になっておりますがね。

手っとり早くタンポポの咲き乱れる原っぱで綿毛になるちょっと前のものを探したところ幾つか見つかりました。

WatageQ50DSCF2018.JPGWatageH50DSCF2017.JPGWatageF50DSCF2016.JPG
タンポポの綿毛 2004・04・17 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura

左から右へと開き加減が進行しています。これは綿毛が刺さっている針山のような部分がだんだんと球形に開いて行くのだろうなと私は推理しました。

と思ったら、すでに同じことを考えた人を見つけました。私がまったく疎い分野のあるSF作家ページです。「種の台の部分が「お皿」から「ゴルフボール」へと変形するのだ。」とのことです。

|

« 04・04・18 花咲くユーカリ | トップページ | 04・04・18 横浜のオオイタビカズラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/459259

この記事へのトラックバック一覧です: 04・04・18 タンポポの綿毛の不思議:

« 04・04・18 花咲くユーカリ | トップページ | 04・04・18 横浜のオオイタビカズラ »