« 04・04・18 ギョリュウバイの深い赤色 | トップページ | 04・04・23 1947年の航空写真はnostalgic commons »

2004.04.20

04・04・20 ビルの屋上のクスノキ

Rooftop Garden、つまり屋上庭園。これは玉川高島屋の屋上のものです。企画した東神開発さんの説明によると「国内最大級」の屋上庭園だそうです。微妙な表現。

RoofTopGreen50DSCF2110.JPGRoofTopGarden50DSCF2111.JPG
玉川高島屋の屋上庭園 2004・04・20 世田谷区玉川 Copycenter 2004 Akira Kamakura

あんな高いところに、というか、さして深くもない人工地面にクスノキが植わっている?!ホントなの?と思ってついつい口を開けて下からボーッと見上げてしまいます。

こんなスゴイ!ことを実現したのは一体誰なんだろうと調べると、創業1905年(明治38年)の東光園緑化株式会社だそうです。素晴らしいですねぇ。高島屋の屋上庭園の上からの眺めもありました。

さすが、「軽量土壌を使った人工地盤(パールローム工法)」の日本のパイオニアだそうです。渋谷のハチ公広場の木も人工地盤の上にあるとのこと。だって、下は地下街ですからね。

|

« 04・04・18 ギョリュウバイの深い赤色 | トップページ | 04・04・23 1947年の航空写真はnostalgic commons »

コメント

鎌倉ノ旦那とは一度、東神開発さんを訪問しませんでしたか?(仕事で)福田さんとは確実なんだけど?ともあれ、屋上緑化が出来ると東京都内の夏の温度も相当低下するでしょうね! 西欧の教会の屋上かテラスで大昔に土を入れて庭園を作った話を旅行中に見たか聴いたか?(え~かげん)だけど、湿気が激しく下の部屋は使い物にならんそうやな~~。最新の技術は凄いですね。

投稿: jo | 2004.04.21 13:08

joさん、確かに東神開発さんを一緒に訪問しました。会社を設立する前だった筈ですから4年ぐらい前ですかね。でもonly yesterdayという感じです。

二子玉SCのリニューアルで玉ちゃんご贔屓の蕎麦屋さんが移転しちゃいましたね。最近ようやく気がつきました。

投稿: bee | 2004.04.21 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/469795

この記事へのトラックバック一覧です: 04・04・20 ビルの屋上のクスノキ:

« 04・04・18 ギョリュウバイの深い赤色 | トップページ | 04・04・23 1947年の航空写真はnostalgic commons »