« 04・04・20 ビルの屋上のクスノキ | トップページ | 04・04・25 アケビとムベの幼い実 »

2004.04.23

04・04・23 1947年の航空写真はnostalgic commons

国土地理院のサイトで1947年に米軍が撮影した東京あたりの航空写真を見ることができます。edajuku2.JPGたまたま私の現在の自宅付近の昔の姿が写っています。地元の人間なら早渕川の位置が手がかりになって、現在の地理との対応がある程度はつきます。

強力な土木技術の横暴にさらされる前のたおやかな田園風景ですね。佐藤春夫の「田園の憂鬱」の舞台もここから西(画面左方向)にさほど離れていなかった筈です。

以前我が家の隣に先に住んでいたOさんからこんなことを聞きました。
「この場所は私の別荘が建っていたんですよ」すでに80歳をとうに過ぎていた方でした。

ここよりずっと東京に近い二子玉川のあたりにも文人の別荘が多かったと聞きます。河原近くにあった土筆亭という料亭も誰かの別荘だったはず。

サムネイルにしたのは荏田宿と呼ばれていたあたりです。江戸から大山街道を行く時のちょうど一日目の宿だったとのこと。

国土地理院のひっそりとした地図公開はなかなか嬉しい情報公開です。利用方法についてあまりうるさいことを言わないことを祈ります。こういうのは自由に、かつ節度をもって活用するべき国民の共有財産で、かつての入会地のようなものでしょう。

creative commonsというかnostalgic commonsというべきかな。ま、勝手に決めてはいけませんが。この写真にもたぶん多くの入会地が写っているはずだと思います。

|

« 04・04・20 ビルの屋上のクスノキ | トップページ | 04・04・25 アケビとムベの幼い実 »

コメント

航空写真は難しい!日頃見慣れない(二次元生活環境者)三次元から見るので難しいですね~。しかし、昔の田園風景が浮かぶようですね。私は、昔山を専門にやっていましたが、五万分の一の地図を読む訓練が大変でしたね。二元で書かれた地図を三次元で読まねばならんのです。これが、実際の山行で訓練するんですね。そのうちに、地図の等高線を見る事で具体的な山の姿が見えるようになりました。ところで、ラジコン仲間で飛行機にビデイオ搭載して楽しんでる人がいますがまるで、何処の映像かよう判らん!

投稿: jo | 2004.04.25 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/484131

この記事へのトラックバック一覧です: 04・04・23 1947年の航空写真はnostalgic commons:

« 04・04・20 ビルの屋上のクスノキ | トップページ | 04・04・25 アケビとムベの幼い実 »