« 04・05・01 シキミの場所は矢倉沢往還沿いだった | トップページ | 04・05・03 晴でも雨でもツキヌキニンドウ »

2004.05.03

04・05・03 アケビとムベ、水滴くらべ。

五月に入って一日二日と続いた晴天が息切れして今日は小雨が煙っています。こういう日は植物の葉にたまる水滴が、その植物らしさをいっそう際立たせます。
AkebiSuiteki50DSCF2650.JPGMubeSuiteki50DSCF2714.JPG
左アケビと右ムベの葉 2004・05・03 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura
アケビとムベ、どちらも見事な水滴を載せています。アケビの方は敢えてフラッシュを使ってみました。

二つの見かけが良く似た植物は、水滴を支える葉の表面のミクロ的な形状まで似ているだろうことを窺わせますね。

ついでに一昨日写真にとったアケビの実の様子も見たのですが、また数が減っているようで頼りない。秋まで実が生き残るのはけっこう大変なことのようです。今回は実の写真は省略。

|

« 04・05・01 シキミの場所は矢倉沢往還沿いだった | トップページ | 04・05・03 晴でも雨でもツキヌキニンドウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/529611

この記事へのトラックバック一覧です: 04・05・03 アケビとムベ、水滴くらべ。:

» 04・05・04 アケビとムベ、蔓の巻き方向くらべ [またいらないモノ買っちゃったよ]
アケビとムベの蔓の巻き方向の比較をしてみました。 私の表現では、巻きつく相手の右へ右へと回り込んで前進して行くのが右巻きです。ネジと同じ発想。伝統的な植物学で... [続きを読む]

受信: 2004.05.04 12:07

« 04・05・01 シキミの場所は矢倉沢往還沿いだった | トップページ | 04・05・03 晴でも雨でもツキヌキニンドウ »