« 04・05・03 アケビとムベ、水滴くらべ。 | トップページ | 04・05・03 戦前の陸軍射撃場の航空写真 »

2004.05.03

04・05・03 晴でも雨でもツキヌキニンドウ

この季節、玄関のドアを開けるとそこに野放図にシュートを伸ばしている我が家のツキヌキニンドウ。
TukinukiHanging50DSCF2704.JPGTukinukiShootDSCF2374.JPG
ツキヌキニンドウ (左)2004・05・03 (右)05・01 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura
さすがにハニーサックル、花はまるでトランペットのように春を叫び、それを聞きつけたかのように虫が飛んで来ます。これはハナアブでしょうか?こんなカワイイ虫ならいいのですが熊蜂なんかがブンブン来るとちょっとこわい。TukinukispringYell50DSCF2368.JPGTukinukiAbu50DSCF2370.JPG
春を叫ぶツキヌキニンドウ 2004・05・01 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura

今朝のような天候で葉に水滴を載せると、ますます「らしく」なります。そのらしさを愛でるために、シュートの下を潜る時に水が滴るのはやむを得ません。
Dew50DSCF2628.JPGTukinukiSuiteki50DSCF2622.JPGTubomi50DSCF2611.JPG
水滴をころがすツキヌキニンドウ 2004・05・03 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura

近所の階段になった小道に沿って同じスイカズラ科のアベリア(ハナツクバネウツギ)の植栽がありますが、無数のシュートが通り道の空間を被うように伸びて来ます。そこを通る時はどうしても枝に触れることになり、夏にかけてはハチが集まるのでちょっと緊張します。

以前住んでいた家ではアベリアの生け垣がありました。毎年シュートが驚くほどの生命力でボサボサに伸びてきます。刈っても刈っても形が整わず、怠惰な園芸家は根負けしました。

|

« 04・05・03 アケビとムベ、水滴くらべ。 | トップページ | 04・05・03 戦前の陸軍射撃場の航空写真 »

コメント

鎌倉様

blog拝見。毎日更新されてますね。
私のゴールデンウィークはネット研究です。
昨日ココログのblogに登録しました。
しかし写真があるだけで何も書き込みしていません。
明日から始めようと思います。

投稿: もりとしのり | 2004.05.03 16:17

森さんのblogを楽しみにしていますよ。早く公開してください!

投稿: bee | 2004.05.07 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/530356

この記事へのトラックバック一覧です: 04・05・03 晴でも雨でもツキヌキニンドウ:

« 04・05・03 アケビとムベ、水滴くらべ。 | トップページ | 04・05・03 戦前の陸軍射撃場の航空写真 »