« 04・05・03 ミントブッシュからココナツの香り | トップページ | 04・05・04 右巻きと左巻きの蔓オタク »

2004.05.04

04・05・04 アケビとムベ、蔓の巻き方向くらべ

アケビとムベの蔓の巻き方向の比較をしてみました。

私の表現では、巻きつく相手の右へ右へと回り込んで前進して行くのが右巻きです。ネジと同じ発想。伝統的な植物学では逆らしいのですが、直観で理解しやすい捉え方を選びました。
akebiMigi50DSCF2905.JPGMubeMigimaki50DSCF2801.JPG
アケビとムベ 2004・05・04 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura
左の写真をご覧のとおりアケビは紛れもない右巻きです。このコイルの先端にアケビの蔓の生長点があると素人ながら考えるわけですが、巻きつくべき相手がまだ見つかっていない段階で既に空中で右に巻いています。抱きつく練習をしているんですね。

どこかで聞いた説に、相手に触ったことが刺激になって蔓の接触部と非接触部に成長速度の差ができて巻きついて行くというのがありましたが、この写真でそれは完全に否定されますね。

右の写真のムベも右巻きです。緑色のムベの蔓が木の幹に巻きついています。

アケビとムベは葉の撥水性だけでなく蔓の巻き方向も同じだったんですね。

|

« 04・05・03 ミントブッシュからココナツの香り | トップページ | 04・05・04 右巻きと左巻きの蔓オタク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/536038

この記事へのトラックバック一覧です: 04・05・04 アケビとムベ、蔓の巻き方向くらべ:

» 04・05・04 右巻きと左巻きの蔓オタク [またいらないモノ買っちゃったよ]
さて、アケビとムベの蔓がともに(ネジ式表現で)右巻きだと確認されたところで、無駄な知識をいまひとつ深く掘り下げる時が来ました。これこそゴールデンウィーク・スペシ... [続きを読む]

受信: 2004.05.04 13:36

« 04・05・03 ミントブッシュからココナツの香り | トップページ | 04・05・04 右巻きと左巻きの蔓オタク »