« 04・05・08 アケビとムベ、生命力に差。 | トップページ | 04・05・16 ケニースミスで高熱体温シュート »

2004.05.16

04・05・16 アケビ全滅か?でもムベはシッカリ。

akebi50DSCF2991.JPGMube50DSCF2955.JPG
アケビとムベ 2004・05・15 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura
アケビの幼い実はとうとう落ちてしまいました。目を凝らして蔓の繁みの中をずいぶん探したのですが一つも見当たらない。先週までの実が幻であったかのようです。

でも、全部落ちたとは言いたくないな。どこかにまだ蔓にしがみついて残っているヤツがいることを祈りましょう。

だいたいこのアケビの存在に最初に気付いたのは3年前の9月に、突然のように目の前に大きな実がですね、まるで蛸のように姿を現したからでした。変な表現ですが、開いた実がぶら下がっている姿を下から見上げるとそういう感じだったのです。

いや、突然実が付くことはないので、単に私が不注意だっただけのことですが、でも、この実はちょっと人目につきにくい葉陰にぶら下がっていたりするからでしょう。そういう実の出現を今年も期待しましょう。

一方のムベはやはり実と柄がシッカリくっついているように見えますね。実の数もアケビのように六つもぶら下げないで、はじめから二つに絞り込んでいます。ま、食べるのにもムベの方が美味しいのでケッコウなんですが、一つ問題があります。

このムベは隣の家の植物なんです。秋になったら交渉しないと。

|

« 04・05・08 アケビとムベ、生命力に差。 | トップページ | 04・05・16 ケニースミスで高熱体温シュート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/605439

この記事へのトラックバック一覧です: 04・05・16 アケビ全滅か?でもムベはシッカリ。:

» 04・05・25 ムベだって安泰ではない [またいらないモノ買っちゃったよ]
アケビの写真は一回休み。ムベの方は相変わらず元気だ、と一瞬は思ったのですが、よく見ると、先週まで写真に写していた実ではありません。今回の画像はその近くにもともと... [続きを読む]

受信: 2004.05.25 21:19

« 04・05・08 アケビとムベ、生命力に差。 | トップページ | 04・05・16 ケニースミスで高熱体温シュート »