« 04・05・25 アケビとムベ、語源考 | トップページ | 04・05・29 マサキとマユミの兄妹 »

2004.05.29

04・05・29 ムベとミツバアケビ

先週と比較すると、ムベはなんだか一段と実に逞しさがみなぎって来たように感じます。このまま最後まで熟したい、無言の横顔がそんな決意を語っています。(ホントか?)
mube50DSCF3155.JPGMubeDrop50DSCF3157.JPG
ムベ 2004・05・29 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura
まあ、理屈を言えば、他の幼い実が一通り落ちてしまったので、残された実に養分が集中している筈です。立派だから残ったわけじゃなくて、残ったから立派になりつつある、そんな感じがします。でも、世間的には、あたかも強い実が残ったかのような結果論になるのですね。実を支える茎にほんのりと赤みが現れて来たのも一つの季節が巡ったのかなと思わせます。

ところで右の写真は落ちた方のムベです。今朝、我が家のレンガ敷きの通路に転がっていました。もう高い枝に戻ることはできない。自分がムベだったことに誰も気付いてくれない。どうしますかね。人間だったらグレるかな。

さて、我が家のアケビが今のところ脱落したようなので、代理で國學院大学萬葉の小径のミツバアケビに登場してもらいます。ウチのアケビも残っていればこんな大きさになっていたのかなと、ついつい考えてしまいます。
akebi50DSCF3271.JPG
ミツバアケビ 2004・05・29 横浜市青葉区 Copycenter 2004 Akira Kamakura
実の風情がムベとは明らかに違います。ムベに比べるとアケビは凛々しさに欠けますな。どこか能天気な感じがありますねぇ。

|

« 04・05・25 アケビとムベ、語源考 | トップページ | 04・05・29 マサキとマユミの兄妹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/676336

この記事へのトラックバック一覧です: 04・05・29 ムベとミツバアケビ:

» 04・06・05 ムベとアケビの選択と集中 [またいらないモノ買っちゃったよ]
今週の隣家のムベと國學院大学のアケビ。 ムベ(左)とアケビ(右) 2004・06・05 横浜市都筑区と青葉区 Copycenter 2004 Akira Kamakuraムベがほんとうにシッカリと育っ [続きを読む]

受信: 2004.06.05 22:18

« 04・05・25 アケビとムベ、語源考 | トップページ | 04・05・29 マサキとマユミの兄妹 »