« 04・06・05 ムベとアケビの選択と集中 | トップページ | 04・06・05 フェイジョアの花 »

2004.06.05

04・06・05 うつむいて咲く花

今朝、遊歩道にホタルブクロが咲いていました。うつむいて咲いている花を下から覗き込むようなアングルで撮ってみました。上からは見えなかったカタツムリが写っています。
HotaruBu50DSCF3556.JPGHotaruBukuro50DSCF3552.JPGXmasrose50DSCF1163.JPG
ホタルブクロ 2004・06・05 (右端)クリスマスローズ 2004・03・14
横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura

今日はいい天気だったのです。梅雨前線がなかなか上がってこない。

ホタルブクロはなぜうつむいて咲くのか?

梅雨時に虫を呼び寄せるのに有利なんでしょうかね?確かに、今朝この写真を撮っている最中に蜂が飛んできてホタルブクロの中に入り込みました。残念ながらいい写真にならなかったのでボツにしましたが。

あるいは、下向きに咲くことで、花の香りを袋の中に濃厚なまま長く閉じ込められるのでしょうか。遠方から虫を引き寄せることはできないにしても、たまたま近くに来た虫は確実に誘引できるのか?

右端は3月の写真ですが、クリスマスローズも下を向いて咲きます。同じころスノーフレークも下向きに咲いていました。

|

« 04・06・05 ムベとアケビの選択と集中 | トップページ | 04・06・05 フェイジョアの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/718019

この記事へのトラックバック一覧です: 04・06・05 うつむいて咲く花:

« 04・06・05 ムベとアケビの選択と集中 | トップページ | 04・06・05 フェイジョアの花 »