« 04・06・13 スズメバチに出会う! | トップページ | 04・06・13 この植物はなんでしょうか?ビロードモウズイカ »

2004.06.13

04・06・13 ブラックベリーとスズバチ

ブラックベリーの花期はじつにまちまち。同じ株なのに一カ月以上の違いが見られます。早く咲いたものはすでに実が薄赤く色づいています。
040529BlackBryVarietyDSCF3178.JPG040612StillRedDSCF3810.JPG
ブラックベリー (左)2004・05・29 (右)06・12 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura

040605SuzubatiDSCF3579.JPG
スズバチ 2004・06・05 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura

花に来たハチはスズバチのようです。「スズメ」じゃなくて「スズ」です。

ブラックベリーの実は何だか二段階で熟すような印象があります。まずはテカテカと赤くなります。いかにも熟した風情になるのですが、それはまだ序の口で、その後に真っ黒に変化してようやく甘い実になります。

こういう実が赤く黒く魅惑的に実り、通りがかりの人がちょっと手をのばせば採れるところにあるのですが、小学生も中学生もぜんぜん興味を示しません。われわれのガキ童時代は、木の実はことごとく遊び道具だったんですが、今の子供はどうなっているんだろう。

学童らは話に夢中草苺

という俳句を金子兜太先生のクラスでひねり出したことがあります。そういう思いをこめたつもりでした。富士通には45歳研修という制度があって、俳句の教養講座なんかがあったのですよ。

|

« 04・06・13 スズメバチに出会う! | トップページ | 04・06・13 この植物はなんでしょうか?ビロードモウズイカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/761708

この記事へのトラックバック一覧です: 04・06・13 ブラックベリーとスズバチ:

« 04・06・13 スズメバチに出会う! | トップページ | 04・06・13 この植物はなんでしょうか?ビロードモウズイカ »