« 04・06・13 ブラックベリーとスズバチ | トップページ | 04・06・13 ウラジロチチコグサの筋金入りの雑草魂 »

2004.06.13

04・06・13 この植物はなんでしょうか?ビロードモウズイカ

これがわかりません。近所の公園の隅に雑草のように生えていたのですが、どうもただ者ではない風格があります。大人の身の丈ほどの高さがあります。
DSCF3841.JPGDSCF3844.JPGDSCF3842.JPG
なんだろビロードモウズイカ 2004・06・12 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura

【追記】さっそく黒陣馬さんからこれはビロウドモウズイカだとご教示いただきました。確かに!ありがとうございました。

なかなか不思議な名前で語感が掴めませんが、ビロードは天鵞絨で、モウズイカは毛蕋花なんですね。毛蕋花は中国名のようです。こちらに分かりやすい説明があります。

長田武正の日本帰化植物図鑑にも出ていました。「明治初期から庭園に栽培された。近年渡来したものも多く、分布は全国に及ぶが、特に北海道に普通。」だそうです。

|

« 04・06・13 ブラックベリーとスズバチ | トップページ | 04・06・13 ウラジロチチコグサの筋金入りの雑草魂 »

コメント

はじめまして。
これはビロウドモウズイカという植物だと思います。
以前、自分の庭に突如として生えてきてとても驚いた記憶があります。

投稿: 黒陣馬 | 2004.06.13 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/761895

この記事へのトラックバック一覧です: 04・06・13 この植物はなんでしょうか?ビロードモウズイカ :

« 04・06・13 ブラックベリーとスズバチ | トップページ | 04・06・13 ウラジロチチコグサの筋金入りの雑草魂 »