« 04・06・13 この植物はなんでしょうか?ビロードモウズイカ | トップページ | 04・06・13 ムベとカリン »

2004.06.13

04・06・13 ウラジロチチコグサの筋金入りの雑草魂

数年前までわが庭は、ウラジロチチコグサにほとほと悩まされました。いまはカキドオシの方が優勢になっていますが。
040321DSCF1232.JPG040503DSCF2676.JPG040613UraziroTitikoDSCF3896.JPG
ウラジロチチコグサ(左)ロゼット期04・03・21 (中)04・05・03 (右)2004・06・13
横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura

春先、庭一面、左の写真のようなロゼットがビッシリと張りついていたりします。草むしりなんてできません。なかなかはがれないのです。

やがて季節が暖かくなって来ると真ん中の写真のようにノビノビと茎を立てて来ます。

そして、梅雨時になってようやく、いままでの頑固さが嘘のように、茎を束ねて引っ張るとあっさりと抜ける時がやって来ます。写真右は今日抜いたものです。

040612DSCF3813.JPG
ウラジロチチコグサの種 2004・06・13 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura

ヤレヤレ雨で柔らかく湿った土のおかげで抜けやすくなったのかと思うでしょ。でも、良く考えると既に花は咲き実が実り種がついています。ここまで来たら種をばら蒔いて子孫繁栄を願うことができるから、もう引っこ抜かれても構わないのかも知れません。

実際問題、ウラジロチチコグサの蔓延ぶりは無数のタネのせいだと感じます。じつにしたたか。「雑草のようなたくましさ」という形容詞を裏書きするような植物です。

ただチチコグサという名前がなんだか哀愁を帯びています。

|

« 04・06・13 この植物はなんでしょうか?ビロードモウズイカ | トップページ | 04・06・13 ムベとカリン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/762183

この記事へのトラックバック一覧です: 04・06・13 ウラジロチチコグサの筋金入りの雑草魂:

« 04・06・13 この植物はなんでしょうか?ビロードモウズイカ | トップページ | 04・06・13 ムベとカリン »