« 04・06・23 校歌の名曲、牛込第一中学校 | トップページ | 04・06・26 LAGQ憑依現象の信じられない結末 »

2004.06.26

04・06・26 双子ムベの破断事故調査報告

二三日前から気付いていましたが、先週まで双子のように付いていたムベの実の一つが見当たりません。
DSCF4138.JPG
相方を失ったムベ
2004・06・26 横浜市都筑区
Copycenter 2004 Akira Kamakura


今週は月曜日に台風6号が近畿地方を南から北へと駆け抜けましたが、あの時、関東は風が強かったことを思い出しました。このムベも大揺れに揺れたのでしょう。

実というものは質量を増すにつれて風が大敵になるだろうな。

沢山の葉に風の力を受けるムベの木というか蔓は激しく揺れる。その動きが茎を経由して伝わり、重たい実もワンテンポ遅れて揺れようとする。と、突然、大風が吹いて全体が大きく反対方向に揺り返す。こういう時、実と茎の接点を引き離そうとする力が働くに違いありません。

実が二つだということもマイナスに働いたかも。二つの実の振動方向がたまたま正反対になる瞬間があると、接点を引き裂く力になるはずだから。

写真でも、茎の断面は実をもぎ取られたような傷口に見えます。

実は一段と大きくなりました。おかげでデジカメのオートフォーカスのロジックは、ようやく、この実を焦点を合わせる対象として認知してくれました。

とにかく、二つの実が一つにと、また選択と集中が大きく進みました。

|

« 04・06・23 校歌の名曲、牛込第一中学校 | トップページ | 04・06・26 LAGQ憑依現象の信じられない結末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/847474

この記事へのトラックバック一覧です: 04・06・26 双子ムベの破断事故調査報告:

» 04・07・03 郁子は黙って肥ってゆく [またいらないモノ買っちゃったよ]
先週、パートナーを失ったムベはますます多くの養分を集めて黙々と肥っています。ズッシリとした存在感が漂ってきました。 ムベ 2004・07・03 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira [続きを読む]

受信: 2004.07.04 17:29

« 04・06・23 校歌の名曲、牛込第一中学校 | トップページ | 04・06・26 LAGQ憑依現象の信じられない結末 »