« 04・07・20 オニヒョウタンボクの実をなめた男 | トップページ | 04・07・24 どうも「妖精の輪」フェアリーリングらしい »

2004.07.21

04・07・21 ゴルフ場のキノコの行列

ゴルフ場で時々こういうキノコの行列を見かけます。ヨッパライの打球の軌跡というわけではありません。

040717MushroomDSCF0599.JPG040717MushroomDSCF0601.JPG
キノコの行列
2004・07・17
群馬県北軽井沢
Copycenter 2004
Akira Kamakura

もしも地下で菌糸が広がった結果だとすると、一カ所に密集するとか、四方八方に広がるとかするでしょう。

どうもアリとかミミズなどの生き物が移動した跡のようにも見えます。その時に身体に胞子をくっつけて運んだのでしょうかね?

ただ、このようなパターンがフェアウェイやラフの至る所にあるわけでもないのです。

むしろ今の時期、写真にはおさめませんでしたが、芝の中にポツンと埋まってゴルフボールと見間違うようなキノコをちょくちょく見かけます。たまたまそのあたりにボールを打ち込むと遠目にはほとんど区別がつきません。

最近、植物の送粉や種子の散布と動物とのワントゥワン的関わりに興味があって、菌類にも同じことがあるんだろうなとこの景色をながめていたというわけです。

|

« 04・07・20 オニヒョウタンボクの実をなめた男 | トップページ | 04・07・24 どうも「妖精の輪」フェアリーリングらしい »

コメント

うーむ、これは面白いですね!
何かが移動したんでしょうね。やはり。
私はネズミなどの小動物のような気がします。
途中で進路変更しかけて、戻ってますね。

投稿: mugen | 2004.07.22 14:43

 やはり 小動物のケモノ道にそって生えたんでしょうかね。

投稿: blue | 2004.07.23 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/1022033

この記事へのトラックバック一覧です: 04・07・21 ゴルフ場のキノコの行列:

» 04・07・24 どうも「妖精の輪」フェアリーリングらしい [またいらないモノ買っちゃったよ]
キノコの行列はどうやらFairy Ring、訳して「妖精の輪」というものらしいですね。キノコの専門家が菌輪と呼ぶものだそうです。 ゴルフ場の芝を管理するグリーン... [続きを読む]

受信: 2004.07.25 00:05

» 05・10・25 甲斐木肌芸術 [またいらないモノ買っちゃったよ]
KFカントリークラブでプレーの合間にみつけた木肌芸術。 木肌芸術 2005・10・22 山梨県甲斐市 Copycenter 2005 Akira Kamakura 前の晩、Y温泉の露天風呂のシビレ湯に [続きを読む]

受信: 2005.10.26 00:14

« 04・07・20 オニヒョウタンボクの実をなめた男 | トップページ | 04・07・24 どうも「妖精の輪」フェアリーリングらしい »