« 04・07・20 ムベとアケビ | トップページ | 04・07・21 ゴルフ場のキノコの行列 »

2004.07.20

04・07・20 オニヒョウタンボクの実をなめた男

ゴルフ場で前の組がつかえて手持ち無沙汰な時間ができる。ふと見るといかにも美味しそうな赤い実がなっている。子供の頃を思い出して、まさにたわむれにその実を口に含む。と、その瞬間「やめとけ!」と厳しい声が飛び、びっくりした男は含んだものをペッと吐き出す。「おかしいぞ。美味い実ならとっくに鳥が食っているはずだ。」

040717SignDSCF0597.JPG040717ChartDSCF0603.JPG040717PlantDSCF0606.JPG040717ManOnTheTeeDSCF0604.JPG
オニヒョウタンボクの実 2004・07・17 群馬県北軽井沢 Copycenter 2004 Akira Kamakura
いや、ほんとうに油断がならないのです。これ、調べてみるとオニヒョウタンボクで、実には毒があるとのこと。

山渓の「日本の樹木」によると同類のヒョウタンボクの項で「実は猛毒。ドクブツとかヨメコロシなどの名もあるが、中毒の話はあまり聞かない」と謎めいた説明がついています。

毒をなめたその男は?何事もなかったかのようにプレーを続けたのですが、翌日の朝になって、ようやくスコアが乱れました。

二つの赤い実が癒着してヒョウタンの形になったものは、美味しそうに見えても食べない方が良さそうです。

JyuhiDSCF0610.JPGオニヒョウタンボク?の樹皮 2004・07・17 群馬県北軽井沢 Copycenter 2004 Akira Kamakura

この樹皮の写真は同じホールでとったものですが、実の写真とは別株です。薄紙のようにきれいに剥がれている様子に心を奪われて実や葉を確認するのを怠りました。しかし山渓ハンディ図鑑5のP.415にはオニヒョウタンボクの特徴の一つとしてこれと似た写真が掲載されています。

|

« 04・07・20 ムベとアケビ | トップページ | 04・07・21 ゴルフ場のキノコの行列 »

コメント

オニヒョウタンボク? そういう実があるんですか? 知らなかった気をつけよう。いつも楽しく読ませていただいてます。

投稿: blue | 2004.07.21 09:14

コメントをありがとうございました。こちらこそいつもそちらのblogを楽しく拝見しております。

毒のある植物というのは進化の謎を秘めているようで興味深いのですが、正直なところこわいですね。キノコなんかみんな毒キノコに見えます。

投稿: bee | 2004.07.21 21:57

私は野山の木々で実があっても食べないほうでしたが、家人が東北育ちで野山の実で食べれるやつは これ食べれる と 食べるんです で そうかあと思って食べると たいてい 甘酸っぱい でも食べれないのもあるんですよね。

投稿: blue | 2004.07.22 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/1014660

この記事へのトラックバック一覧です: 04・07・20 オニヒョウタンボクの実をなめた男:

» 薄紙一枚…… [たなぼた]
西武の松坂大輔投手が、週刊誌の自身のコラムでイチロー選手の偉業について書いている [続きを読む]

受信: 2004.10.07 12:31

« 04・07・20 ムベとアケビ | トップページ | 04・07・21 ゴルフ場のキノコの行列 »