« 04・07・25 マーチン・ギターの内部構造 | トップページ | 04・07・28 小山翠先生の消息判明 »

2004.07.28

04・07・28 練馬区南大泉町の小山翠先生は今何処?

一月ほど前に書いた04・06・22 卯の花の小山翠先生に新潟県大潟町の柳沢さんという方から

「夏は来ぬ」の作曲者小山作之助が産まれた町に住んでいます、作之助について調べているのですが、孫にあたると言う小山翠先生の話が載っていましたがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか
とのコメントをいただきました。市ヶ谷小学校で同級生だったシャンソン歌手の平野リリ子(淑子から改名)さんにも聞いてみましたが、まさに遠い日のこと、確かな消息はわかりません。3teachers50.JPGAddress50.JPG
昭和35年の小山翠先生 2004・07・27 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura
で、とりあえず家の中を発掘したら意外に簡単に卒業アルバムが出て来ましたので、それをデジカメにおさめて大潟町の柳沢さんにメールしました。

その後の柳沢さんからのメールによると、

…今になって作之助の偉大さに気付き行動を起こしてももう遅いのですができる事からと、町では夕方5時の時報を町内に「夏は来ぬ」で流しています、年に一度(2回目ですが)作之助を偲んで「卯の花音楽祭」を行っています、その時に資料の展示も行うのですがなかなか集まりません…
とのことですので、一種の個人情報ではありますが、昭和35年と遥か昔の歴史的事実のゾーンに入ることなので、ここにも掲載して私なりに公開捜査に踏み切ったわけです。
AlbumCover50.JPGalbumstpage50.JPG
昭和35年の市ヶ谷小学校卒業アルバム
2004・07・27 横浜市都筑区
Copycenter 2004 Akira Kamakura
先日の日経の文化面にも最近日本の作曲家が見直されているという記事がありました。おもにNAXOSレーベルのCDによるところが大きいようです。

それにしても不思議な品揃えをする魅力的なレーベルだと思っていましたが、このページによると熱心なクラシック音楽の愛好家クラウス・ハイマン氏(香港の実業家)の一つの志から出発したレコード出版事業だったとのことです。奥様はヴァイオリニストの西崎崇子さんだそうです。

今のところ小山作之助はNAXOSの発売リストに載っていませんが、大潟町を中心に小山作之助の作品リストをまとめてNAXOSに働きかけるべきでしょう。ちょっと無責任かな!?

|

« 04・07・25 マーチン・ギターの内部構造 | トップページ | 04・07・28 小山翠先生の消息判明 »

コメント

 何年も前の記事に突然のコメント失礼します。
「小山作之助」でヒットしてお訪ねしました。
 
 実は私の母方の大叔父?が小山作之助その人だそうです。
母の両親(私の祖父母ですが)の仲人をつとめてくださって
その写真も確か叔父が所蔵している、との事です。
 
私自身も、また私の母方の累縁筋もほぼみな音楽を
趣味としてあるいは 仕事としております。母も音楽教師
でした。なにかの縁を感じます。
 現在少しづつですが小山作之助に関して調べはじめています。
 当該記事中の小山翠先生のことも母は聞いたことが
ある、と話していました。
 貴重な情報ありがとうございました。

投稿: あき | 2008.05.11 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/1069330

この記事へのトラックバック一覧です: 04・07・28 練馬区南大泉町の小山翠先生は今何処?:

» 04・07・28 小山翠先生の消息判明 [またいらないモノ買っちゃったよ]
なんと、その後、大潟町の柳沢さんからのメールで小山翠先生の消息を知ることができました。小山は旧姓になっていますが今も練馬にお住まいだとのこと。 考えてみれば当た... [続きを読む]

受信: 2004.07.28 22:34

« 04・07・25 マーチン・ギターの内部構造 | トップページ | 04・07・28 小山翠先生の消息判明 »