« 04・07・28 小山翠先生の消息判明 | トップページ | 04・08・01 ムベの表皮にひび割れ »

2004.07.29

04・07・29 ゴルフをしながらモンゴルを横断したヴァカおとな

という題名じゃなくて"Golf: In Mongolia, athlete of the year"という記事が先日7月9日付けのヘラルドトリビューン紙に出ていまして、なんだか先を越されちゃったなぁという悔しい気持ちがしました。

庭のような閉じた空間ではなくて、先へ先へ延々と続く片道コースを、旅するようにゴルフをしたらさぞ面白かろうにと、私自身、夢想したことがありましたから。

モンゴルの草原は乾季だと草丈が短くかつ密生しないらしく、見渡すかぎりちょっと手入れの悪いラフのような状態になるのだそうです。特に南よりのゴビ砂漠は草がまばらでロストボールが少なくて済む。そこを3番アイアン一本でゴルフボールを打ち続けたのがアンドレ・トールミ(Andre Tolme)という35歳のオトナ。本職は土木技師(civil engineer)なんで測量はお手の物なんでしょう。

コース設定はこんなレイアウトで2,322,000ヤードのパー11,880だそうですが、実測は2,171,505ヤード(1985.2km)でスコアは12,170打と509個のロストボール。90日間を要したとのこと。これがスコアカード

ネットでボール代と称してプロジェクトへの寄付金を募っていましたので私もアンドレのために$10払いました。しかしながら、払ったあとに気付いたのですが、つい先日の7月18日にホールアウトしていたんですね。ヴァカおとなは私でした。

|

« 04・07・28 小山翠先生の消息判明 | トップページ | 04・08・01 ムベの表皮にひび割れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/1075616

この記事へのトラックバック一覧です: 04・07・29 ゴルフをしながらモンゴルを横断したヴァカおとな:

» 05・05・06 モンゴル高原ゴルフヴァカ大人ツアー [またいらないモノ買っちゃったよ]
連休が途切れた5月6日金曜日に日本の新聞は呑気に休刊しています。森本毅郎さんも今朝のスタンバイ(TBSラジオ)で「朝刊読みくらべ」の材料がないこともあって、休むんなら連休の中で休めよ、とヘソを曲げてい... [続きを読む]

受信: 2005.05.07 00:49

« 04・07・28 小山翠先生の消息判明 | トップページ | 04・08・01 ムベの表皮にひび割れ »