« 04・07・29 ゴルフをしながらモンゴルを横断したヴァカおとな | トップページ | 04・08・01 浦安の納涼花火大会、いかにもの構図 »

2004.08.01

04・08・01 ムベの表皮にひび割れ

このところ単調だったムベの人生に新たな展開!

50Mube0724DSCF0816.JPG50MubeDSCF0988.JPG
ムベのひび割れ (左)2004・07・24 (右)07・31 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura

右の写真は7月31日のムベ。右半分の表皮に赤くひび割れが現れて来ました。左の写真は一週間前の姿。ひびはありませんでした。が、あとになって、この結末を知った目で見ると前兆らしきひびがすでに見えています。

これが異常の始まりなのか正常な生育プロセスの発現なのか、何ともわかりません。

以前から右半分はきれいな球形になっていました。球形ということは実の膨らもうとする力が中心部から表皮に向かって均等にかかっているのでしょうかね。その表皮が圧力に耐えきれずひび割れた。なんだかマスクメロンの網目ができるのと同じ仕組みが働いているようにも感じられます。

私の少ない経験で知るかぎりムベの完熟した姿はテコボコなジャガイモ形。けっしてきれいな球形じゃありません。だとすると、このひび割れは、あまりにも美しい球形で育ってきた右半分が、いよいよデコボコになる時が来たことを意味しているのかも知れません。

|

« 04・07・29 ゴルフをしながらモンゴルを横断したヴァカおとな | トップページ | 04・08・01 浦安の納涼花火大会、いかにもの構図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/1099103

この記事へのトラックバック一覧です: 04・08・01 ムベの表皮にひび割れ:

» 04・08・07 ひび割れるムベと桜のヤニ [またいらないモノ買っちゃったよ]
このあいだからひび割れが目立って来たムベは、今朝見ると心なしか萎んだ感じがします。割れ目から水分が蒸発するもんな…と思うとそう見える。やはりこのひび割れは病気か... [続きを読む]

受信: 2004.08.07 19:25

« 04・07・29 ゴルフをしながらモンゴルを横断したヴァカおとな | トップページ | 04・08・01 浦安の納涼花火大会、いかにもの構図 »