« 04・08・14 真夏のゴルフ場貸切り幻想 | トップページ | 04・08・22 金魚椿の葉っぱは河童の手 »

2004.08.15

04・08・15 ウバメガシとセイヨウシデ

一昨日、ゴルフ場で見たウバメガシ"Quercus phillyraeoides A. Gray "は幹がかなり太い。そもそも成長が遅い樹木らしいので、かなりの樹齢と思われます。残念なことにその立派な幹は途中で切り落とされており本来の樹高がわかりません。

UbameGashiPlateDSCF1587.JPGUbameGashiDSCF1588.JPG
程ヶ谷カントリー倶楽部のウバメガシ
2004・08・13 横浜市旭区
Copycenter 2004 Akira Kamakura

ウバメガシは横浜には自生しないとここで断言されています。ということは恐らく旭区のこのゴルフ場が1967年に開場する前から雑木林に植えられていた木なのだろうと想像されます。備長炭になる木ですから。

日頃街で見かけるウバメガシは、用賀の世田谷ビジネススクウェアのバスターミナルにもありますが、(記憶を確認中)四角く刈り込まれた生垣ばかりなので、これは珍しいと感じて写真を撮りました。

さて、ここで話は3年前の長崎旅行にとびます。諏訪神社境内の桟敷でおくんちを見物した帰りにハウステンボスに寄りました。

HuisTenBosch011008.JPG
ハウステンボスの緑の回廊 2001・10・08 長崎県 Copycenter 2004 Akira Kamakura
長崎ハウステンボスのダニエル・マロー"Daniel Marot"(1661-1752)設計の幻の庭園にある緑の回廊は、私の記憶違いでなければ、ウバメガシで出来ていたと思うのですが…横浜在住の身としては気楽に確認に出かけるわけにもゆきません。少なくとも四角い生垣にはウバメガシが使われていたと思います。

ちなみに回廊と書きましたが、造園用語としては"treillage arbour", "lattice arbour", あるいは"berceau"(bersoとも)の類のようであり、これはマローの得意技だったようです。

さて、ウバメガシは日本から中国大陸にかけてのみ分布する植物であって、オランダには存在しません。ダニエル・マローの庭園の設計書にはあの回廊"berceau"を被うべき樹木として何か他の植物が指定されていたと考えざるを得ません。

で、いろいろ調べてみるとhornbeamという樹木が有力候補として浮かび上がって来ます。和名はセイヨウシデ、学名は"carpinus betulus"です。生垣はもちろん、それをもっと巧妙に仕立て刈り込んで窓つきのアーケードにもする。庭園に生垣できれいに仕切られた遊歩道を作ることへのこだわりはもっぱらオランダで発達したとヒュー・ジョンソンは書いていますので、やっぱりと思いたくなります。

ホーンビームの生垣の写真はネットで検索してもなかなかこれだ!というのが見つかりません。ようやく一つだけこのHidcote Manor Gardenのhornbeamの生垣の写真というのがありました。もっともこの庭園は20世紀のものですので、ハウステンボスと比較するのは妥当ではないでしょう。

ヒュー・ジョンソンの樹木百科のhornbeamの項には、これが非常に硬い木であり、別名Iron-wood(鉄の木)だとあります。中公新書の「日本の樹木」にはhorn-という名前が角から来ておりこの材が堅いことを示しているとあります。このサイトにはピアノの材料としても使われているとあります。ちなみにウバメガシも堅さではひけをとらないようですが、枝がなかなかまっすぐに育たないので建材としてではなく炭に使われるのだそうです。

ということで、長崎ハウステンボスにダニエル・マローの設計どおりの大規模なアーケード型の生垣を作るにあたって、セイヨウシデの代用になる性格が似た広葉樹として日本のウバメガシが採用されたのではないか?と私は推理するのですが、果して真相やいかに。

|

« 04・08・14 真夏のゴルフ場貸切り幻想 | トップページ | 04・08・22 金魚椿の葉っぱは河童の手 »

コメント

トラバありがとうございました。
あの回廊ってそんなに由緒(?)正しいものだったのですね。
確かに植生とかもすごく計算されているなと感心しました。
また秋口に行く予定なので、どのような顔を今度は見せてくれるか
楽しみにしています~。

投稿: ちまき | 2004.08.16 16:16

ちまきさん、わざわざコメントをいただきありがとうございます。秋口なら緑の回廊でウバメガシのドングリが見られるかも知れませんね。いや、まだウバメガシと決まったわけではありませんが。

投稿: bee | 2004.08.16 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/1199784

この記事へのトラックバック一覧です: 04・08・15 ウバメガシとセイヨウシデ:

» 04・08・25 ウバメガシとシャクトリムシの体操演技 [またいらないモノ買っちゃったよ]
ウバメガシの生垣を何処で見たのか?私の行動範囲のあそこかここか、なかなか思い出せません。ウバメガシの生垣 2004・08・22 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakur [続きを読む]

受信: 2004.08.25 23:03

« 04・08・14 真夏のゴルフ場貸切り幻想 | トップページ | 04・08・22 金魚椿の葉っぱは河童の手 »