« 04・08・15 ウバメガシとセイヨウシデ | トップページ | 04・08・22 ムベの肌荒れのいろいろ »

2004.08.22

04・08・22 金魚椿の葉っぱは河童の手

早渕川沿いに歩いていて通りすぎたツバキの繁み。アレッ?なにか違和感を覚えたので、戻ってジックリ見ると葉の形が異様です。
50DSCF1662.JPG
キンギョツバキ
2004・08・22 横浜市都筑区
Copycenter 2004 Akira Kamakura


葉先が裂けています。それも一様ではなく、二股もあれば四つ五つに裂けているものもあります。

樹高3-4mはあろうかというツバキの、見るかぎりすべての葉がこうなっています。一部の葉の病気ではなさそう。とりあえずデジカメに記録。

ウォーキングついでに港北ショッピングセンターまで足を伸ばして、書店で園芸書を立ち読みしたところ、簡単に答えを発見できました。ツバキの種類で金魚椿とか錦魚葉椿というのがあるんですねぇ。

言われてみれば金魚の形に見えます。でも私の第一印象は「カッパの手」でした。河童の手椿じゃ品種名として様になりませんが。

椿ならOASYSの神田さんだということで、ツバキのサイトを久しぶりに訪ねてみました。さすが、五つもの写真がすぐに見つかりました。

錦魚葉椿金魚椿その1金魚椿その2金魚椿その3錦魚椿

|

« 04・08・15 ウバメガシとセイヨウシデ | トップページ | 04・08・22 ムベの肌荒れのいろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/1252889

この記事へのトラックバック一覧です: 04・08・22 金魚椿の葉っぱは河童の手:

» 04・09・11 アベリアの茎の帯化現象"fasciation" [またいらないモノ買っちゃったよ]
街を散歩してもセミの声がほとんど聞こえなくなりました。いよいよ秋ですね。なのに、初夏から今に至るまでズーッと咲き続けているのがアベリア。 國學院大学の萬葉の小径... [続きを読む]

受信: 2004.09.11 14:33

» 金魚葉の椿 [リアルで遊ぼう]
 ひとつ下の記事で引用した またいらないモノ買っちゃったよさんのブログの中を探検していたら、 いろいろ反応したい話題がたくさん!  しかし、このblogの... [続きを読む]

受信: 2004.11.07 10:33

» 05・10・15 金魚椿はジョーロ椿に進化していた [またいらないモノ買っちゃったよ]
金魚椿の葉っぱは河童の手だと去年は思いました。 都筑区役所で期日前投票を済ませた帰り道、久しぶりに寄ってみると、カッパの手は更に進化してジョーロになっていました。去年は8月、今年は10月という季節のち... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 19:30

« 04・08・15 ウバメガシとセイヨウシデ | トップページ | 04・08・22 ムベの肌荒れのいろいろ »