« 04・09・01 マキの実の多色玉砂利 | トップページ | 04・09・04 アリが物語るか?ムベの熟れ頃 »

2004.09.04

04・09・04 なんでチョウ?ウラギンシジミでした

オリンピックのアーチェリーで銀メダルをとった山本選手、今朝のテレビで自慢のオヤジギャグを一つご披露ねがえますかとの司会者お誘いにちょっと考えるフリをして「スポーツマンヒップにモッコリ…」とやってくれたもんだ。これは初耳。
Butterfly50DSCF1885.JPG

ウラギンシジミ
2004・09・04 横浜市都筑区
Copycenter 2004 Akira Kamakura


今日はすっかり秋の空気でした。草むらでこんな蝶を見つけました。これまでに見たことがないなと感じたのでしつこくデジカメで追いかけました。シロチョウの仲間だろうと感じるのですが、わからない。それにしてもこれは何で蝶ね?

【追記 2004年10月3日】今日、水戸方面のゴルフ場で同じ蝶を発見。たまたま同伴競技者が元蝶コレクターだったのを幸いに私が尋ねるや、一目見て「ウラギンシジミ」と教えてくれました。大きいけどシジミチョウなのでした。

|

« 04・09・01 マキの実の多色玉砂利 | トップページ | 04・09・04 アリが物語るか?ムベの熟れ頃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/1357968

この記事へのトラックバック一覧です: 04・09・04 なんでチョウ?ウラギンシジミでした:

« 04・09・01 マキの実の多色玉砂利 | トップページ | 04・09・04 アリが物語るか?ムベの熟れ頃 »