« 04・09・14 たまにはプロ野球について書いてみる | トップページ | 04・09・22 遺伝子組み換えの植物はなぜ恐ろしいのか? »

2004.09.19

04・09・19 イシナベさんの靴のオブジェ

いつもの喫茶店に行くとビルの中庭に靴のオブジェが置いてある。

Kutsurogi50DSCF2016.JPGIshinabeDSCF2014.JPG
石鍋真理子作「Q靴?」2004・09・19 横浜市青葉区 Copyright 2004 Akira Kamakura

靴の中には"Love"とある。「"Love"ねぇ。うーむ。」作品の横のプレートの作者の言葉は「よかったら中でお休みください」っていうのだけど、Q靴(なんか昔の嵐山文体の記憶が残ってるのかな?)だからというわけじゃないけど、ちょっとクツろげないよな。

私の推理。

これはワナだ。きっと作者のイシナベさんはこの中庭を見渡せるヒミツの場所に望遠カメラを構えて、誰かかがこの靴のバスタブの中に横たわるのを待っていたにちがいない。その情景を街の中に出現させることがこの作品の狙いじゃないか?

私が立ち止まって看板を読んだりデジカメを撮ったりしていたのを「もうちょっとだったのに」と悔しがっていただろうな。

もしも靴の中に横たわると音楽が聞こえるような仕掛けになっていたら、私はもぐり込んだかも知れませんよ。

残念でした。次回の仕掛けをお待ちします。こういうのは嫌いじゃない。

|

« 04・09・14 たまにはプロ野球について書いてみる | トップページ | 04・09・22 遺伝子組み換えの植物はなぜ恐ろしいのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/1482922

この記事へのトラックバック一覧です: 04・09・19 イシナベさんの靴のオブジェ:

« 04・09・14 たまにはプロ野球について書いてみる | トップページ | 04・09・22 遺伝子組み換えの植物はなぜ恐ろしいのか? »