« 04・10・03 笠間東洋ノムラカエデの秋の色 | トップページ | 04・10・11 少年サンデーNo.35=1959年11月22日号 »

2004.10.07

04・10・03 笠間東洋のハナノキ

HananokiDSCF4249.JPG
アメリカハナノキ
2004・10・03 茨城県笠間市
Copycenter 2004 Akira Kamakura

笠間東洋に春に来た時にこのコースの植栽の教育をシッカリと身につけたキャディーさんからハナノキと聞いた樹木の秋の姿…のつもり。18ホールのうち何処だったか?たぶん同じホールだと思う。

この日のキャディーさんは別の人で、この木のことをアメリカフウとか言っていました。「カエデは漢字で楓って木偏に風って書くでしょ。だからフウ」と、なんか母親がシンクロの井村雅代コーチで父親が横山ヤスシみたいな家系の声で解説してくれましたが、どんなもんでしょうか。

040603MomijibaFuuDSCF3502.JPG
環状8号線の街路樹モミジバフウ
2004・06・13 世田谷区玉川台
Copycenter 2004 Akira Kamakura

アメリカフウ、本名モミジバフウは勤務先近くの東京の環状8号線の街路樹としてかなり広い範囲に植わっておりまして、いつも見ています。ハナノキとはちょっと違うな。

図鑑で見る限りやはり笠間東洋の木はアメリカハナノキのように見えます。別名ベニカエデ。春のキャディーさんの勝ち〜。

|

« 04・10・03 笠間東洋ノムラカエデの秋の色 | トップページ | 04・10・11 少年サンデーNo.35=1959年11月22日号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/1620398

この記事へのトラックバック一覧です: 04・10・03 笠間東洋のハナノキ:

« 04・10・03 笠間東洋ノムラカエデの秋の色 | トップページ | 04・10・11 少年サンデーNo.35=1959年11月22日号 »