« 04・10・17 八ヶ岳山麓でゴルフ?合宿 | トップページ | 04・10・23 フェイジョアの実 »

2004.10.23

04・10・23 カミキリムシに食われたエゴノキ

このところ自宅で部屋を移動しているもので、昔の資料が思いがけなく出てきたりします。先日の少年サンデーもその成果?ですが、今日は、十年ほど前に悔しい思いをしたエゴノキの写真がポロッと出てきました。それをデジカメに収めました。
Egonoki1993.JPG
カミキリムシの幼虫に食われたエゴノキ
1993・08・16 横浜市都筑区
Copycenter 2004 Akira Kamakura


植えてちょうど二年経過した1993年の8月、幹の根元付近がカミキリムシの幼虫に食われていることに気づきました。最初の頃はポツンと開いた穴から殺虫剤を噴射したりしていたのですが、幼虫は奥に逃げ込んでいるようでつかまりません。そのうち、穴がかなり深く長いことに気づきました。

どうもこの木は助からないかもと思ったこともあり、思い切って穴に沿って樹皮を取り除いてみたのがこの写真です。見掛けた幼虫は確か二匹。結局つかまえることはできませんでした。それがこんなに広く深く内部を悔い荒していたのには驚きました。これは一種の医学写真ですね。

この木はもちろん枯れてしまいました。

|

« 04・10・17 八ヶ岳山麓でゴルフ?合宿 | トップページ | 04・10・23 フェイジョアの実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/1755901

この記事へのトラックバック一覧です: 04・10・23 カミキリムシに食われたエゴノキ:

« 04・10・17 八ヶ岳山麓でゴルフ?合宿 | トップページ | 04・10・23 フェイジョアの実 »