« 04・11・06 ムベは熟したか? | トップページ | 04・11・06 イタリアンサイプレスの実 »

2004.11.06

04・11・06 マキの樹上発根とはこれのことか?

近所に立派なマキがあり、樹上発根とおぼしき現象を観察することができました。

50Sprout1DSCF2437.JPG50Sprout2DSCF2442.JPG
50Sprout3DSCF2443.JPG50Sprout4DSCF2444.JPG
マキの実の樹上発根か? 2004・11・06 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura
青白い粉をまぶしたような実から黄緑色のヒゲのような根が一本伸びています。上の段の写真ではその根が宙をさまよっています。赤い実(ではないのですが)の養分を吸いたいのでしょうが、外れているのですね。

しかし下の段の右下の写真では、そういう根がループを描いてやがては赤い果実の養分にありつくことを示唆しています。下の左のケースはまっすぐに根が伸びて養分吸収に成功したように見えますね。

あの赤い漿果のようなものは必ずしも鳥などの動物による種子散布を狙ったものではなくて、種子の樹上での発芽のための哺乳瓶だったのですね。

|

« 04・11・06 ムベは熟したか? | トップページ | 04・11・06 イタリアンサイプレスの実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/1880391

この記事へのトラックバック一覧です: 04・11・06 マキの樹上発根とはこれのことか?:

« 04・11・06 ムベは熟したか? | トップページ | 04・11・06 イタリアンサイプレスの実 »