« 04・11・06 イタリアンサイプレスの実 | トップページ | 04・11・10 アマチュア演奏会の楽しみ »

2004.11.06

04・11・06 庭の見張り番センチネル

我が庭の横幅をとらない上昇志向の強い樹木の中で一番成長が遅いのがセンチネルのようです。

50sentinelDSCF2455.JPG50sentinelLeavesDSCF2456.JPG
センチネル 2004・11・06 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura
植えて4-5年経過してあまり高さが伸びた印象がありません。今ところ私の腰ほどの高さでしょうかね。もともとdwarf coniferのつもりで買ったもので、これで結構なんですが、嵐などで樹形が乱れた場合に、もとの形に成形するのにも時間がかかるのではないかということが気がかり。じつは、もう何カ月も紐で小枝を束ねて髪形を整えようとしているのが一本あるのです。

右の写真は葉の様子がわかるように接写したものですが、センチネルは触ると葉のトゲが鋭く刺さってきて痛いですよ。ま、そういう意味で、これを生垣にしておけば防犯効果が期待できるかも知れないですね。

"sentinel"は「歩哨兵・番兵」という意味だそうですが、最初にこの名前を理解して思ったのは夕闇せまる丘の上にすくっと立っている歩哨兵のシルエットでした。しかしひょっとすると、この葉のトゲが泥棒の進入を防ぐ効果があることから来ているのかも知れないと思ったものです。この件については由来をまったく調べていません。全部私の妄想。

|

« 04・11・06 イタリアンサイプレスの実 | トップページ | 04・11・10 アマチュア演奏会の楽しみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/1880606

この記事へのトラックバック一覧です: 04・11・06 庭の見張り番センチネル:

« 04・11・06 イタリアンサイプレスの実 | トップページ | 04・11・10 アマチュア演奏会の楽しみ »