« 04・12・04 眼前の熟柿に手を伸ばす | トップページ | 04・12・05 綱島小学校のイトスギ »

2004.12.04

04・12・04 もうこれっきりじゃなかったイイギリよ!

私の中でイイギリといえば、長年、東横線が中目黒駅を出発して都立大方面に動き出してまもなく進行方向左手に見える大きなイイギリと決まっていました。真冬、葉がすっかり落ちた枝からブドウの房のような真っ赤な実が幾つも懸かっているあでやかな姿を動く電車の窓から目で追い続けたものだった。

ところが、去年でしたか、あるはずの場所にないことに漸く気づきました。おかしいな、まさかあんな立派な木を切り倒す筈がないだろうにと思って、わざわざ電車を降りて下の道を線路沿いに歩いて探して見ましたが、見つからない。どうやら、中目黒駅の南側の再開発で高層ビルが建った時に消えたのに違いないと結論づけました。以来、イイギリ喪失感が心の底に濡れ落ち葉のように貼りついて離れない。

冬景色をあれほど豪華に見せる大スター級の木をどうしてもっと植えないのだろうか。自分の行動範囲ではどうにも他のイイギリが見つからないのです。

Iigiri50DSCF2847.JPGイイギリ
2004・12・04
横浜市都筑区
Copycenter 2004 Akira Kamakura

今日、日頃のウォーキングではほとんど行かない方向に歩いて行きました。ちょっと事情があって。まず、おやこんなところに新しい幼稚園ができているという発見があって、そこを通り過ぎた瞬間、イイギリが視界に飛び込んで来ました。おー、とうとう見つけたぞ、しかもこんな身近に!

天気は曇りだし、イイギリもまだ葉が残った状態で本来のイメージとは違います。急いでいたので撮影ポジションを選んでいる時間もなく、まずは記録としてデジカメに撮りました。そのうち、あるべき姿を捕らえることにしましょう。私にとっては小さな大発見。

わが中川はいい街だ。

【追記】04・12・05
50ThreeIigiriDSCF2941.JPGイイギリ
2004・12・05 横浜市都筑区
Copycenter 2004 Akira Kamakura

台風のような強烈な低気圧の通過で風速40m近くになった昨晩、枯れ葉は吹き飛びました。今日はなま温かい南風が吹き快晴。午後3時過ぎにイイギリ撮影に出かけました。

なんと3本もありました。残念ながら実を沢山残しているのは1本だけ。写真には写っていませんが鳥たちが実をついばんでいました。
IigiriDSCF2943.JPG
イイギリ 2004・12・05 横浜市都筑区 Copycenter 2004 Akira Kamakura

|

« 04・12・04 眼前の熟柿に手を伸ばす | トップページ | 04・12・05 綱島小学校のイトスギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/2152486

この記事へのトラックバック一覧です: 04・12・04 もうこれっきりじゃなかったイイギリよ!:

« 04・12・04 眼前の熟柿に手を伸ばす | トップページ | 04・12・05 綱島小学校のイトスギ »