« 04・12・05 映画「スウィング・ガールズ」 | トップページ | 04・12・12 ジンファンデル(Zinfandel)の正体とその故郷 »

2004.12.11

04・12・11 大地震を体験した2002 Turley "Dusi" Zinfandel

50turleyDSCF2982たまプラーザの東急デパートのワイン売り場を見るともなく見ていたら見慣れたターレー(Turley)のジンファンデル(Zinfandel)のボトルがあります。カリフォルニアはもう割高だからなかなか買わないけど、でもいいワインの値段だけは確認したくなるんですね。税込み7,875円。アルコール度数が16.5度!すごいですねぇ。これは今まで見たZinfandelの中で最も高い度数です。

見ると首のところに変な余計なラベルがついている。何だろ?"DEC 22, 2003 11:15AM 6.5(RICHTER)"ってことはリヒタースケールで6.5の地震ってこと?見ているうちにジワジワと記憶がよみがえってきました。そういえばZinfandelの名産地Paso Roblesで地震があったというニュースを読んだことを思い出しました。あれは去年だったのか。あらためてラベルを見ると金の糸で刺繍したようなデザインは地震計の針の軌跡なんですね。
50TurleyQuakeDSCF2958つまり、このターレーは地震災害を生き残ったワインなんだと納得。とたんに割高を忘れて衝動買い。

ちょっと調べてみると、あれはサン・シメオン(San Simeon)地震と名付けられており、ターレーがあるテンプルトン(Templeton)の西あたりがもっとも被害が大きかったとのこと。ワイナリーの地震対策をビジネスにしているVingenuity社のサイトにその被害状況の情報があります。こんなビジネスがあるとは流石カリフォニア。

で、どうやらTurleyはもっとも被害が大きかったワイナリーの代表扱いされているようです。被害状況の写真が他にも沢山掲載されています。ターレーの被害は凄かったんですね。こんなワインの詰まった大きな樽がドドッと崩れて来たら、ワインも心配だけど、その前に人間があぶない。

Paso Roblesの街もかなり被害を受けています。

2002 Turley "Dusi Ranch" Zinfandelは一本$48で800ケース出荷され、例年より10〜15%少なかった、という記事がありますが、私が買ったのはDusi Vineyardなので微妙に違う。でも、恐らく中身はだいたい同じでしょう。

このワインについてロバート・パーカーは5-6年寝かせるべきと言っているようです。私の乏しい経験でもZinfandelは10年は長すぎるような印象です。ということでTurley Dusi 2002は我が家の物置セラーに入りましたが、Paso Roblesから疎開して来たようなこのワインは、まだ安心できませんよ。南関東大地震が来るかも知れないから。来れば更に箔がつくか?

その場合は、地震計の針の軌跡のラベルをもう一枚作って貼り付けて、カリフォルニアのオークションにでもだすかな。

|

« 04・12・05 映画「スウィング・ガールズ」 | トップページ | 04・12・12 ジンファンデル(Zinfandel)の正体とその故郷 »

コメント

初コメントします。『ワイナリーの地震対策をビジネスにしているVingenuity社のサイトにその被害状況の情報があります。』本題のジンファンデルの元種に関しては、別サイトで情報発掘していますが、こっちにあった会社の名前(Vingenuity)が結構気に入りました。いい命名ですね。もちろんingenuity+vinなのですが。ところでリヒター・スケールと日本の『震度』との間にはどのような相関関係があるかご存じですか?一度調べたいと思いつつ。(ふうこお)

投稿: ふうこお | 2004.12.12 06:47

ふうこおさん ジンファンデルの情報をありがとうございました。私なりに追跡調査をいたしました。とても面白かった。
http://bee.cocolog-nifty.com/sunday/2004/12/041212_zinfande.html

リヒター・スケールってマグニチュードと同じでしょ?地震のエネルギー規模を表すもの。

震度は特定地点での揺れ具合を示すものであって、地震全体のエネルギーとはあんまり関係ない。

投稿: bee | 2004.12.12 22:38

beeさんの調査結果はすばらしいものです。
Minister of Useless Informationと
して、無用の用を達成できたことで満足
しています。それにしてもDNA鑑定の
すごさよ。
              ふうこお

投稿: ふうこお | 2004.12.12 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/2232353

この記事へのトラックバック一覧です: 04・12・11 大地震を体験した2002 Turley "Dusi" Zinfandel:

« 04・12・05 映画「スウィング・ガールズ」 | トップページ | 04・12・12 ジンファンデル(Zinfandel)の正体とその故郷 »