« 05・01・07 年賀状、一週間の謎の旅 | トップページ | 05・01・08 ♪Adios, Ginkgo Mio さらばわがイチョウ »

2005.01.07

05・01・07 年賀状遅配の事情

今週の日経ビジネス誌によると郵政公社は10月から価格体系を改定したゆうパックの利用増加で仕分けや配送に追いつかず大変なことになっており、放置しても腐らない!年賀状は後回しにならざるを得ないようなことが書いてありましたよ。つまり、ゆうパックの取扱量が多い地域や、配送請負業者が集まらない地域は問題らしい。

PostOfficeBPostOfficeA
急げ!配達員諸君!正月、終わっちゃうぞ!ゆうパックはほっとけ!
2005・01・08 川崎市宮前区 Copycenter 2005 Akira Kamakura

私関係の遅配データは続々と上がって来ていまして、浦安方面の方宛に12月30日に投函した私の年賀状が1月7日にようやく届いたという連絡をいただきました。

港北区の@大棟梁さんが12月29日に投函した私宛の年賀状はまだ我が家に届いていない!これは前代未聞じゃないでしょうか。歩いたってせいぜい1時間30分の距離だというのに。

|

« 05・01・07 年賀状、一週間の謎の旅 | トップページ | 05・01・08 ♪Adios, Ginkgo Mio さらばわがイチョウ »

コメント

年賀状の遅配といえば、beeさんは私には今年は出してないのね、と思っていました。本日(8日)朝現在未配です。いや、だしてなければそれでいいんですがね (>_  ともかく例年になく3日、4日、5日に配達されたものが多かったので、あれれ、と思っていました。実際毎日メールをしている仲間から、『ごめん、年賀状はいま出した』と元日にメールをもらって、着いたのが5日でしたし。(メールしているんなら年賀状やめろ、という説もあるが)掲題の日経ビジネス記事をみると、写真がなまなましいですな。

放置されたゆうぱっく、移動式冷蔵装置など。そして嘆願書(生田総裁に待遇改善をもとめる託送業者のもの)のコピーなどで、内部告発を感じさせます。郵政公社になって一方ではサービス産業的な要素もでてきてよかったし、生田さんは(個人的には)いい人だとは思うのですが、組織っていうのはそう簡単には変わらないでしょう。ヤマトいじめもいいかげんにせよ、と言いたくなるのは私だけではありますまい。ふうこお

投稿: ふうこお | 2005.01.08 13:35

もちろんふうこおさん宛にも12月30日に投函しておりますよ。

それにしても@大棟梁さんの年賀状、8日現在未着なんですよ。

投稿: bee | 2005.01.08 13:45

beeさんの年賀状、ゲットしました。1月8日(土)午後2時でした。うーむ。ところで最後がいいですね、『ブログは無口のタコじゃだめダンチョネ』その通り。やる以上は徹底しなくっちゃ。                 ふうこお

投稿: ふうこお | 2005.01.08 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/2504152

この記事へのトラックバック一覧です: 05・01・07 年賀状遅配の事情:

» 05・01・11 まだ届かない年賀状 [またいらないモノ買っちゃったよ]
先日も書きましたが、12月29日に横浜市港北区で投函されたという私宛の年賀状がまだ届きません。 電子メール、すなわちe-mailと対比して、普通郵便、つまりsurface mail(地表を移動して配達 [続きを読む]

受信: 2005.01.11 22:30

« 05・01・07 年賀状、一週間の謎の旅 | トップページ | 05・01・08 ♪Adios, Ginkgo Mio さらばわがイチョウ »