« 05・01・07 年賀状遅配の事情 | トップページ | 05・01・08 a'Kiraと叫ぶ声にひかれて買ったワイン »

2005.01.08

05・01・08 ♪Adios, Ginkgo Mio さらばわがイチョウ

集合住宅の建設のために、やはりイチョウは切り倒されました。じつに機械的にというか事務的にというか、取り除かれてしまいました。

50Ginkgo0104DSCF473550CutDown0107DSCF4737
イチョウの最後 2005・01・04→07 世田谷区瀬田 Copycenter 2005 Akira Kamakura
NoticeDSCF3150街中の樹木には隠れたファンがいるものなんですよ。地鎮祭もけっこう。近隣住民との紛争を予防するための看板設置もけっこう。でも贅沢を言わせてもらえば、街の景観に大きく手を入れる場合は、もうちょっとイキで気の利いたコミュニケーションのやり方があるんじゃないかなと思いました。具体案があるわけではないが。

ところで、イチョウの英語名を私は最初にGingkoと書いたが、なんかヘンかなと思い調べるとGinkgoらしいので訂正しました。

もっと調べた結果はこうでした。

小学館プログレッシブ英和中辞典によると

ginkgo[銀杏を「ぎんきょう」と誤読したことに基づく。ginkyoの-y-をgと誤読して今のつづりになり、発音も/kou/になった]
なるほど、gをyに読み替えると覚えやすい、と理解しました。

発音がギンコウだとすると、スペルはginkgoではなくgingkoの間違いじゃないかと思う人がいるのはもっともでしょう。実際、Webster's Ninth New Collegiate(ちと古いですが)を見るとginkgo also gingkoと両方を認定していました。Wikipediaでもgingkoと入力すると自動的にginkgoに跳ばしてくれます。

|

« 05・01・07 年賀状遅配の事情 | トップページ | 05・01・08 a'Kiraと叫ぶ声にひかれて買ったワイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/2507811

この記事へのトラックバック一覧です: 05・01・08 ♪Adios, Ginkgo Mio さらばわがイチョウ:

» 05・01・29 根回しもなく移植する時代 [またいらないモノ買っちゃったよ]
優雅なイチョウの木が消滅したあの建設現場で大がかりな桜の木の移植が行われました。 左の写真が移植前、右が移植後。同じ敷地内にあった二本の桜の木が引っ越して来たの... [続きを読む]

受信: 2005.01.29 23:51

« 05・01・07 年賀状遅配の事情 | トップページ | 05・01・08 a'Kiraと叫ぶ声にひかれて買ったワイン »