« 05・01・15 偽1万円札事件の深読み遊び | トップページ | 05・01・22 網フェンスを呑み込んだ樹 »

2005.01.16

05・01・16 吹奏楽の風に吹かれて

松尾善雄さんの奥様から教えていただいて洗足学園音楽大学の「Sウィンドオーケストラ特別演奏会」(無料)に行って来ました。1月15日の土曜日、JR川崎駅西口のMUZA川崎シンフォニーホールです。

洗足学園の打楽器と管楽器を専攻する学生の中からオーディションで選抜した選りすぐりのメンバーを集めて、学園の教授でもある秋山和慶氏が指揮する企画。

吹奏楽オンチの私は、そもそもクラリネットが管弦楽のオケのバイオリンに相当する位置づけだということも、この日、舞台上の奏者の並びを見て初めて知りました。コンマスはクラリネットの首席奏者なんですね。

プログラムは、ウェーバーのファゴット協奏曲とかワグナーのニュルンベルグのマイスタージンガーだ、ガーシュインだ、バーンズの交響的序曲だとか盛りだくさんなのですが、目玉は2005年度の全日本吹奏楽コンクールの課題曲5曲。松尾さんの朝日賞受賞曲「パクス・ロマーナ」もそこに含まれます。

50MuzaDSCF3394写真は開演前のホールの風景ですが、客の半数近くが中学生やら高校生などの制服姿です。おそらくごいんきょさんのような社会人の吹奏楽関係者も多かった筈。

私の前に陣取った女子中学生諸君は課題曲の一つ「サンライズマーチ」のパート譜を広げていました。ま、漫画も読んでいましたけどね。

これはてっきり映画「スウィング・ガールズ」の影響かなと思ったのですが、松尾さんの話によると、今年度の課題曲のスコアが出版されてまだ間もないこの時期、演奏会のプログラムに課題曲を入れると、このようにコンクール参加予定者が集まって来るのだそうです。主催者の音大は将来の学生獲得のためにこうして効率的に中高生にアピールするのだとか。

これがクラシックのオーケストラの演奏会だったら、楽器をやっている子供たちがパート譜をもってワンサカと集まって来るなんて考えにくいことです。吹奏楽はスゴイ!

中学高校、さらに大学社会人と、この吹奏楽の世界に棲息する音楽愛好家たちがこんなにも沢山いる。アマチュア吹奏楽団の数も半端じゃないようです。

これだけ広い裾野があれば、その上に高い山々だってそびえ立つこともできるでしょうね。可能性豊かな世界だと感じました。

|

« 05・01・15 偽1万円札事件の深読み遊び | トップページ | 05・01・22 網フェンスを呑み込んだ樹 »

コメント

MUZA川崎シンフォニーホールは,なかなか立派なホールですね。しかし,場所によっては,座席が傾斜した床に,横に設置されており,座っていてちょっと不安定な感じがします。
 洗足学園は,川崎市に在るせいか(溝の口ですから,ホールからは離れていますが)よくこのホールを使うようで,私は,学生・教授・アメリカから招請したプロのジャズ演奏(洗足学園大学主催)を,このホールで聞いた事があります。

投稿: Alice堂 | 2005.01.18 01:32

Alice堂さん 私もあの床の傾斜は気になりました。転がりやすい物でも落としたら大変だということもあります。

大ホールに隣接する音楽工房(?)は色々なタイプの練習室などが安く借りられるようで、魅力的ですね。川崎市民でなくても申し込めるようですし。首都圏のこの手の施設としてはかなり「お買い得」かなと思いました。

投稿: bee | 2005.01.18 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/2598678

この記事へのトラックバック一覧です: 05・01・16 吹奏楽の風に吹かれて:

» *オフ会*in川崎 [ほのぼのメモ書き Ver.2* Plus]
「またいらないモノ買っちゃったよ」×「ほのぼのメモ書き Ver.2* Plus」 [続きを読む]

受信: 2005.01.17 23:28

» BALLADI 打楽器アンサンブル at 洗足音楽大学 [大久保宙:いろいろ今日の出来事]
今日は10月25日の海津さんのリサイタルのリハーサルで 洗足大学に行きました。 今回海津さんおために書いた楽曲はエレクトーンのソロと打楽器ソロ2人 (私:大久保宙と山澤洋之)そして打楽器アンサンブルは洗足音楽大学の 打楽器科の生徒です。全部で40人以上が参加する大規模なアンサンブル だけにどのようになるのかが心配でしたが顔合わせと音だしをすることが できました。実際に音をだすといろいろい調整したほうがい�... [続きを読む]

受信: 2005.10.16 01:31

« 05・01・15 偽1万円札事件の深読み遊び | トップページ | 05・01・22 網フェンスを呑み込んだ樹 »