« 05・01・29 根回しもなく移植する時代 | トップページ | 05・02・08 オジサンの流行感覚をテスト »

2005.02.06

05・02・06 DVDレコーダというよりEPGマシンかな

当人は160GBのHDDレコーダを買ったつもりなのですが、商品名では「SONY スゴ録 DVDレコーダ RDR-HX50」となっています。私としてはたぶんHDDに録画してそこから再生して消去して終わり、という使い方が圧倒的に多いと予想しています。

近所の電器屋で20-30分ほどあれこれ機種を比較しました。HDDの容量のいろいろと、チューナーが一つか二つかというあたりが迷った点。VHSはもういらない。

従来のビデオでは録画予約なんて使えない機能の最たるもの。Gコード対応機種を使ったことが無かったこともありますが。だからEPG(電子番組表)は大いに期待しました。

こういう機能は操作性が重要で、たぶんメーカーのセンスの差がありそうな予感。といって店でいちいち比較するわけにもゆきません。

この手の商品のスペックの進化のスピードを考えると今日買う機種で何年も満足することはたぶんないだろうとも予想。

そこで、結局、今回はお勉強という気分で、外れでも比較的ケガが少ないミニマム・スペック、価格5万円以下、接続するテレビと同じメーカーという作戦にしました。

買ってきてサッとつないでサッと使い始めるとは行かないことは覚悟の上。

我が家の地域では東京タワーの電波が直接受信できないので、多摩方面から来るUHFに頼っています。そのためにいつも(と言っても昔の話かな)テレビやビデオを買うとチューナーの設定をいちいち修正しないといけないので面倒です。

でも今回はラクチンでした。自動的に電波強度の強いところを検出する機能があるのかな?チャンネルの設定は自動的なおまかせ処理で簡単に行きました。

ちょっと悩んだのはEPGの設定。説明書をテキトーに読んで設定してはみたものの、EPGのデータはすぐには受信できない場合もあり、設定が正しいかどうかは最悪まる一日待たないと判定できないと書いてあるんですね。実際、いじくり始めて一時間経過しても番組表は表示されません。

この設定の合否判定を明日まで延期するのはいやだなと思い、しかたなく、説明書を真剣に読み、設定画面のメッセージをよ〜く解読しました。分かったのは横浜ではEPGのデータがTBSの電波に乗ってくること。我が家のそのTBS電波は多摩方面からUHF53チャネルで転送されて来るので、そこに設定しなおす必要がある。そう結論してそのように設定。

夕方プールでひと泳ぎし戻ってリモコンの番組表のボタンを押したらめでたく表示されました。

EPGはとても便利。録画予約だけでなく通常の選局も番組表経由になりそうです。再生機能もなるほど便利というレベルになっています。

録画モードが画質レベルの違いというか録画時間の長短で8種類もあるのは嬉しいというより悩ましい。選択の目安が最大録画時間になっている。画質のことがちゃんと書いてないので、自分で試してみないことには納得レベルかどうか判定できない。けっこう面倒ですよ。まだ8種類全部は試していません。

あとはうちの奥さんがこれをボタンの多いリモコンを使って正しく操作できるかどうか?ちょっと心配です。日常的にはEPGを中心にした操作になるのではないかと予想しますが、それにしてはリモコンのボタンが盛りだくさん過ぎるんですよね。

|

« 05・01・29 根回しもなく移植する時代 | トップページ | 05・02・08 オジサンの流行感覚をテスト »

コメント

録画ビットレートの設定はDVD-Rに保存するとき問題になる値なんで、どうせすぐ消すなら迷うことなく最高画質で撮っとけばいいと思います。標準と言われる4Mbpsで録画するとDVD-R1枚に2時間ほど記録できます。ところが撮りたい番組が2時間30分だった。これを一枚に収めたいと思ったら録画ビットレートをちょい落とすわけです。SONYはデジタル画質が悪いと言われてますから、最高画質でもちょうどいいかもしれない。

投稿: pie | 2005.02.08 13:29

pieさん、どうも。マニュアルによると最高画質HQだと160GBのHDDに33時間収録できますね。VHSの時代のことを考えたらこれでもけっこうな長時間です。今ところEPという137時間モードで録画していますが、接続しているテレビが14インチなのでこれで画質的には間に合ってます。見る側の目が霞んでいるせいもあるかも。大画面で見るとなるともっと質が必要になりそうです。

投稿: bee | 2005.02.08 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/2828498

この記事へのトラックバック一覧です: 05・02・06 DVDレコーダというよりEPGマシンかな:

» 05・02・08 オジサンの流行感覚をテスト [またいらないモノ買っちゃったよ]
HDDレコーダといえば何年か前にコクーンとかいう商品があったり、その前に別のメーカが先に商品化していたりした記憶は持ち合わせています。 今頃になってDVD・HD... [続きを読む]

受信: 2005.02.09 00:01

» 05・02・12 スゴ録の番組クリッピング機能はスゴイ [またいらないモノ買っちゃったよ]
購入して約一週間経過したDVDレコーダ。いろいろと機能を試しています。以下に感じたことを幾つかまとめてみます。 何といっても電子番組表(EPG)があってこその機... [続きを読む]

受信: 2005.02.12 14:25

« 05・01・29 根回しもなく移植する時代 | トップページ | 05・02・08 オジサンの流行感覚をテスト »