« 05・02・08 オジサンの流行感覚をテスト | トップページ | 05・02・20 ADSL不調につき光に救いを求める »

2005.02.12

05・02・12 スゴ録の番組クリッピング機能はスゴイ

購入して約一週間経過したDVDレコーダ。いろいろと機能を試しています。以下に感じたことを幾つかまとめてみます。

何といっても電子番組表(EPG)があってこその機能だということでしょう。従来のVCRの媒体がハードディスクやDVDに変わっただけと言ったら、現実の半分も説明していないなと感じています。

EPGで画面に表示される番組表から目的の番組を選択するだけですから、録画予約の操作が簡単確実になる。Gコード入力なんて通信カラオケの操作みたいなことは不要になっています。これは基本中の基本というべき機能ですが録画したい番組を間違う心配がほとんどゼロになるのはスゴイことです。

私が特に気に入ったのはスゴ録の「おまかせ・まる録」という機能です。

これはEPGで配信される番組名と簡単な番組説明のテキストをサーチして指定のキーワードに合致したら録画する機能です。データベース・サービスなどでは昔からあるキーワードによる新着記事のクリッピングと同じ。

この機能のおかげで、視聴者を拘束することを狙ったテレビという客引き見せ物小屋メディアが、突然、情報データベース配信サービスに変貌する感じがありました。これはありがたい。

で、そうなると、従来まったく眼中に無かった時間帯の番組にも関心が行くようになる。

例えば、初めて気付いたのですが、テレ朝が深夜に「テレメンタリー」という30分ほどのドキュメンタリー番組をやっているんですね。系列各局が順番に担当しているようです。あまり予算をかけているようには見えませんが、岩城宏之が大晦日にベートーベン交響曲全曲マラソン演奏をやった記録を見ることができました。

テレメンタリーなんてヘンテコな名前の番組が毎週あるのかどうかもこっちは判らない。だから「おまかせ・まる録」でそれをキーワードとして登録してしまえば、いつ放送しているのか悩むこともないのです。

私のお気に入りの「鶴瓶の家族に乾杯」だったかな?あれも放送日の予測がつかないのが玉にきず。でも、番組名をキーワードに予約すればOK牧場です。

政治家のスケジュールに配慮してか土日に一斉に放送される政治討論番組も、それぞれの番組名をキーワードにして「おまかせ」しました。

従来の曜日と時間帯をキーにして指定するより、キーワードの方が遥かに扱いやすい。仮にに放送時間が変更になってもキーワードは変わらないので確実に録画できるから。まさにテレビがテレビじゃなくなる瞬間でしょう。

ただ、キーワードだけでやっていると再放送も掴まされる恐れがありますが。そういう場合は曜日と時間で指定するしかありません。

録画すると自動的にチャプターが生成されています。そのロジックはよく分かりませんが、民放の番組でみているとCM部分がかなり確実に切り出されています。

その録画結果を編集して不要なチャプターを消去することも簡単な操作でできてしまう。

例えば民放で放映された2時間ほどの映画からCMチャプターを落とすのは5分も頑張ればできてしまう。まあ何とか一続きの作品になりますので鑑賞しやすい。DVDにダビングもできるので保存もできる。

ということで、私の場合、スゴ録を買ったことでNHKのハングル講座なんかが突然魅力的に見えてきました。毎回録画してDVDに追加記録して行くと語学DVDがだんだん出来上がるわけナす。

テレビがテレビでなくなる日は既に来ていたんですね。

|

« 05・02・08 オジサンの流行感覚をテスト | トップページ | 05・02・20 ADSL不調につき光に救いを求める »

コメント

EPGみたいな電子予約機能のついたラジオが欲しいです。んでもって録音したデータをiPODに転送して聞くわけです。アイドルのラジオ番組を集めているUGなサーバがあって、そこからデータを落としてきて携帯に入れて通勤中に聞いてますが、めちゃ便利。本来は深夜に放送されてるものなので、こういう仕組みがなければ聞けなかったでしょう。いっそ各ラジオ局が自分とこの番組をサーバに蓄積してくれたら、いろんな番組を選択して時間をずらして聞けるのにと思いますね。
 さらに言えば、別に放送局でなくても音声コンテンツを作って配信すればいいので、アイドルが朗読する日本文学なんてのをやってください。熱心なユーザになりましょう。

投稿: pie | 2005.02.15 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/2897245

この記事へのトラックバック一覧です: 05・02・12 スゴ録の番組クリッピング機能はスゴイ:

« 05・02・08 オジサンの流行感覚をテスト | トップページ | 05・02・20 ADSL不調につき光に救いを求める »