« 05・03・06 エリカの悩み | トップページ | 05・03・12 異常に排気ガスを吐く特殊車両 »

2005.03.06

05・03・06 お寺とカレーと結婚式

ご近所のお嬢さんの結婚式で杉並の浄土宗栖岸院というお寺に行きました。仏式の結婚式は初めての経験。
50DSCF3514栖岸院式結婚式
2005・03・05 杉並区永福
Copycenter 2005 Akira Kamakura

現代の仏教はもっぱら葬式仏教なので、お経の声も鉦の音もすっかりそっち方面に条件付けされています。どうも結婚式といわれても違和感があります。終始頭の中で、言われてみりゃ仏教だって一つの宗教として葬式以外の人生の局面にも係わって当然だよ、そうだそうだ…と言い聞かせておりました。

なかなかユニークなお人柄のご住職が式を執り行いましたので、はたして私が目にしたのが一つの典型かどうかは全く自信がありません。一時間ほどの式の中に盛り込まれた数々の儀式は、ご住職がいちいちやさしい言葉でにこやかに解説し、新郎新婦の理解納得を得て行っていたのは好感が持てました。

たしか新郎新婦はこれから一生、毎日100回以上念仏を唱えることを約束させられていました。

参列者全員で南無阿弥陀仏の念仏を何十回も唱えるところが浄土宗の式のハイライトでしょうか。本堂の左手奥には法然上人の大きな彫像が置かれています。

山川出版社の資料日本史上巻(定価250円!)を開いてみるとこんな解説がありますが、今日の世界の話のようにも聞こえます。

平安中期ごろから広く信じられてきた末法思想は、当時の人々にとって現実の問題として身近に感ぜられた。…(途中省略)…戦乱は絶えず、天災地変もあいついで起こった。それは末法思想に予言された世相そのものであった。…(途中省略)…法然の浄土宗、親鸞の一向宗=浄土真宗、一遍の時宗、栄西の臨済宗、道元の曹洞宗、日蓮の日蓮宗=法華宗などがある。…末法の世の克服を目的とし、しかも、旧仏教がもとめたごとく、むずかしい修行や教典の研究・寺社の建立・荘園の寄進を必要とせず、ただ念仏や題目を唱えたり、座禅を組むことによって、武士・公家・農民・商人が、すべて平等の立場で、あの世で仏の救いにあずかることができると説いた。

同じことをしつこく繰り返しているうちにだんだんと精神的高揚を覚えるようになって行くのは、和太鼓の単純な繰り返しがだんだん感動をもたらすのと手法的に似ています。そういえはビートルズのヘイ・ジュードという曲はこの系統だったかも知れません。

100名以上の人々がそれぞれの音程で唱える念仏の声は、音楽的にはいわゆるトーンクラスター効果となって、なかなか魅力的です。私は敢えてご住職がリードする音程に逆らって色々な高さに切り替えつつ念仏を楽しんでいました。法然上人が「何じゃこりゃ?」と首を傾げたかどうか。黛敏郎の作品に声明のトーンクラスター効果を意図したものがあったことを思い出します。

50DSCF3525栖岸院の弥陀カレー
2005・03・05 杉並区永福
Copycenter 2005 Akira Kamakura

さて、披露宴の最後に出たのが写真の「弥陀カレー」。お寺でカレー?これもまず違和感があり、つぎにしばし頭の中で?マークを転がしつつ考えると、そうか、ブッダ→インド→カレー、ちっともおかしくないじゃないかということになります。

S&Bカレーのサイトにカレーの起源についこんな解説がありました。お釈迦様がカレーを食べた可能性はあるようです。

青年時代の釈迦が山にこもって修業したとき、木の根や草の実を食べて飢えをしのいだ後、カレという地に下山し、そこで教えを説いたといわれ、その時首にかけた袋の中から有用なたくさんの木の実(スパイス)を取り出して民衆に与えた。民衆は釈迦の教えに感服するとともに、香り高く、諸病を直し、活力の源となるこれらのスパイスを料理や薬用として使うようになり、そのスパイスを土地の名にちなんでカレーと名付けた。

|

« 05・03・06 エリカの悩み | トップページ | 05・03・12 異常に排気ガスを吐く特殊車両 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/3195445

この記事へのトラックバック一覧です: 05・03・06 お寺とカレーと結婚式:

» 05・03・15 プロテスタントの結婚式 [またいらないモノ買っちゃったよ]
仏式の結婚式の翌週はプロテスタントの結婚式。 白人の牧師さんは絵に描いたようなガイジン訛りの日本語をあやつります。コリント前書十三章を読み上げる様子はあまりにも... [続きを読む]

受信: 2005.03.15 23:52

« 05・03・06 エリカの悩み | トップページ | 05・03・12 異常に排気ガスを吐く特殊車両 »