« 05・03・30 ブログが花粉症化してる | トップページ | 05・04・03 単身のアオキに実がなる不思議 »

2005.04.03

05・04・03 満開桃園立体視

DSCF3720近所の桃が満開。ここは商業的な栽培をしているのでしょう。

が、こうして眺めていると、わが庭にもこんな桃林があったらなあ…ここをLBOして…も桃園のキャッシュフローじゃダメか…なんて春の夢想をアハハと楽しむ。

まだ幼児の頃、我が家の庭に一本のヒョロッと細い桃の木があって、果物屋で買う桃とは違って、まるで桃の素人という感じの小ぶりで堅い実がなったことが記憶に残っています。

lDSCF3727rDSCF3728
桃園立体写真 2005・04・02 横浜市青葉区 Copycenter 2005 Akira Kamakura
ピーチと言えば、アメリカのジョージア州アトランタの近くにあるPeachtree City。あそこには本当に桃の木があるのでしょうか?まだ確かめたことがありません。

ヒュー・ジョンソンの樹木百科にはこんことが書いてあります。

アーモンドとは果肉が薄い桃であり、桃とは果肉が豊かなアーモンドである。いずれにせよ、両者は果実以外はじつによく似ている。…アーモンド、桃、桜は花期が順番に繋がっているので三種類をまぜて植えておくと早春から初夏までずっと花が絶えることがない。
花盛りの森の作り方というわけですね。

|

« 05・03・30 ブログが花粉症化してる | トップページ | 05・04・03 単身のアオキに実がなる不思議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/3544742

この記事へのトラックバック一覧です: 05・04・03 満開桃園立体視:

« 05・03・30 ブログが花粉症化してる | トップページ | 05・04・03 単身のアオキに実がなる不思議 »