« 05・04・03 キルギスにつながる日本の「遺伝子のうずき」 | トップページ | 05・04・05 春の生垣立体写真 »

2005.04.04

05・04・04 笠間東洋ゴルフ倶楽部のトピアリー

井上誠一の遺作となった笠間東洋ゴルフ倶楽部は植栽も面白い。このトピアリーもそのひとつで、いつ見てもよく手入れされている。たぶんカイズカイブキだと思いこんでいますが、間違っているかも知れません。

人間の背丈を越える大きなワイングラスというか緑のゴブレットが整列しています。

この豪華な風景を立体写真で見てください。

TopiaryleftTopiaryright
笠間東洋ゴルフ倶楽部のトピアリー立体写真 2005・03・21 茨城県笠間市
Copycenter 2005 Akira Kamakura

DSCF3679井上誠一 2005・03・21 茨城県笠間市 Copycenter 2005 Akira Kamakura
この日、クラブハウスには井上誠一の展示があり、私は初めてこの多くのゴルファーの敬愛を集める設計者の顔と対面しました。言葉で説明しづらいが、そうか、なるほどなという感じなんですね。

病気で川奈で療養していた時に川奈視察中のアリソン(ゴルフコース設計家)と出会う、とある。運命だったんですね。ゴルフの腕前も霞が関のハンディキャップ8。

ゴルフコース設計家はほとんど世間から注目されませんが、その「作品」はもっと深く鑑賞され語られるべきでしょう。これぞ現代日本を代表する庭園文化だと思わざるを得ません。

彼が設計したコースの一覧はここにあります。

|

« 05・04・03 キルギスにつながる日本の「遺伝子のうずき」 | トップページ | 05・04・05 春の生垣立体写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4033/3565526

この記事へのトラックバック一覧です: 05・04・04 笠間東洋ゴルフ倶楽部のトピアリー:

« 05・04・03 キルギスにつながる日本の「遺伝子のうずき」 | トップページ | 05・04・05 春の生垣立体写真 »